見出し画像

楽をすること


人に与えられた楽は一定


ご飯の投稿をあげるようになって気づいた?
思ったこと


今日は残業で遅くなったし、疲れたから
ご飯は楽をしようと思って
カップラーメンや弁当で済ます。
本当であればなにか軽い料理を作って、
食費を浮かすべきなのだろうけど、、、

お金的には弁当とかの方がかかるけど、楽ができる
さらには時間を買えるとは思うけど、
それは微々たるものだと思う。

今はお金がそんなにないからある程度我慢した生活を送らなければいけない。
しかし、お弁当を買うというように先に楽をとってしまうと、お金を使った分、そこから先もずっとお金がなく、我慢が続く状態になってしまう。

逆に今我慢すれば、少しずつお金は貯まっていく。
そうするとあとあと楽をすることができる。

両者とも楽はちゃんと通過している。
もちろん苦しい時も同じように通過している。

でも人の幸福を考えた時に後に楽を残しておいた方がよっぽど幸せかなと思う。
あの時我慢しておけば、もっと頑張っておけば。
そんな後悔がないと私は思う。


どちらにしても楽があれば苦があり、苦があるから楽がある。
自分に与えられた楽はある程度決まっている
まぁというか努力した量によって決まる。

最初の段階で与えられる楽は一定
そこから先は自分がどれだけ努力したかで
楽の量を増やすことができる。

そう思った時に今は辛い時かもしれないけど、
楽な道を選びたくないと思ったし、もっと頑張らないといけないって感じた。
もちろんご飯とかももっと頑張って作ろうって
思う。

これからもこのnoteの更新を続けていくことも
一つの頑張りだし、できることから少しずつ頑張っていく


今から脱却してやる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?