旅RUNキュレーションVol.37(いわきサンシャインマラソン2020中止)

東京マラソン2020が開催規模縮小になった時点でこうなるとは予想していたが、今週出場する予定だった福島県のいわきサンシャインマラソン2020の中止が発表された。

まずは、マラソン大会実行関係者のお気持ちを慮りたい。
この大会、実は昨年も大雪の影響で中止になった。ゼッケンもパンフレットも参加賞Tシャツも送り、さらにはいわきの特産品も参加者に送ってくれてて、いよいよ今週末というところで、この新型コロナウイルス騒ぎ。

画像1

画像2

東京マラソン2020のこともあって、世論が開催中止に追い込んだ感もしている。

一方、開催中止になった大会とそうでない大会が分かれている感じがする。同じ2月23日開催だと、

 中止決定
 いわきサンシャインマラソン
 世界遺産姫路城マラソン

 今のところ開催予定
 そうじゃ吉備路マラソン
 五島つばきマラソン
 玉名いだてんマラソン

みたいな状況。おらが町のそうじゃ吉備路マラソンは開催を明言している。都市部に近いほど危機感高く、中止対応に倒していそうな気がする。

中止を発表するのは今日(2/19 水)がまぁまぁ良いタイミングだったかなと。
最悪が開催前日とか開催当日に中止発表すること。旅ランナーな参加者はホテル代・交通費を全て費消する事になってしまい、しかもマラソンを走れない。4日前であればホテルもキャンセル料がかからない場合も多い(これも人それぞれで、予約時即時決済だと終了するのだが)。交通費も全額とは言えないが戻ってはくる。僕は今回、これで2万円近くが助かることになりそう。

個人的には、先週の高知龍馬マラソンから続いて2週連続フルマラソンになる予定だったので、その点では実はちょっと安心してる。さすがに2週連続でフルマラソンを走るのって怪我リスクが高いと思ってるのでできれば避けたく思いつつ、楽しそうなマラソン大会が多いこともあり、年2回くらいは2週連続フルマラソンをやってしまっていた。
また、この冬シーズン(1-3月)のフルマラソン予定はこれでおしまいとなった。1シーズン2回のフルマラソンは最近にしてみれば少ない方。3月は10kmマラソンにエントリーしているがこれもどうなることか。
僕にとってDNSを含めて154回目の大会だったが、2回目の主催者都合の中止。去年新潟シティマラソンで初めて主催者都合の中止を経験したんだけど、この短期間に2回もこんな経験するとはね。思いもよらなかった。

いわきサンシャインマラソン。来年、是非参加を検討したいです。
2週連続マラソンの割には先週末からの体調はよかっただけに、残念でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?