見出し画像

いまさらはじめるYouTube【5週目】~週次報告と第一次モチベ危機継続中~

週次報告

YouTube

チャンネル登録者数: 20人 ↗️(+2人)
視聴回数(過去7日間): 900回↘︎
投稿本数: 通常動画:3本 / Shorts:20本


5/1のYouTubeアナリティクス(7日間)

TikTok

フォロワー: 46人 ↗️(+1人)
いいね獲得: 775いいね ↗️ (+103いいね)
視聴回数(直近7日間): 3,533回 ↘︎
投稿本数: 28本

5/1のTikTokアナリティクス(7日間)

Instagram

フォロワー: 12人→ (+2人)
リーチ数(直近7日間): 572アカウント↘︎
エンゲージメント: 25アカウント↗︎
投稿本数: 26件


5/1のInstagramアナリティクス(7日間)


5/1のInstagramアナリティクス(7日間)

先週(4/22~4/29)の目標振り返り

YouTube

Shorts3本投稿✅

TikTok

動画3本投稿✅

Instagram

リール3本投稿✅

先週の振り返り

【振り返り】
投稿目標を達成できたのは🙆
ただモチベーションを上げることはできなかった。
【要因】
こんな低い目標を達成できなかったらやばいというネガティブな焦りを感じてなんとかやりとげた。
【今週への学び】
脳死でコンテンツ制作してもいいものができないと思ったけど、ショート動画だと何がウケるのか全くわからないのでとりあえず作ってみるのはあり。

今週(4/30~5/5)の目標

YouTube

Shorts4本投稿

TikTok

動画4本投稿

Instagram

リール4本投稿

今週のテーマ

GWで少し時間的に余裕ができるので先週から投稿数を増やして動画を4本制作できればいいと思う。
あとこれは今週への学びにも書いたけど、たいして気合いを入れずに作った動画が意外と伸びたり、「これはウケる!」と思った動画がそうでもなかったりと予測が難しいのでとりあえず作ってみるというスタンスは大事だと思った。
前も書いた気がするけど量>質を意識して臨む。

第一次モチベ危機継続中

先週から引き続き、モチベの低下が深刻。
Youtubeで毎日投稿してる人はまじで頭のネジが飛んでると思う
(※いい意味で)

要は習慣化なんだろうけど、なかなか動画作ってそれを投稿してという一連のサイクルに楽しみを見出せずにいる。
なんかスポーツでいうと試合に出れずにパスとかシュートとか基礎的な練習ばっかやらされている感じ。

もっと「こういう動画作ろう」とか、チャンネルの全体的なコンセプトを考えることができれば、モチベーションも上がってくる気がしている。
だけどおれのチャンネルは全てその域までは達していないし、
体力的にもコンセプトを絞ってそのために動画を撮影したりするのは厳しくて、良くも悪くも誰でも作れる動画になってる印象。

数を打つ→伸びた動画の共通点を探す→見つけた共通点にフォーカスして動画を作る
という戦略に基づいて今はとにかくショート動画で数を打つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?