見出し画像

【フツーの学歴・フツーの職歴から大手私立大学職員に転職】MARCHを卒業し一部上場企業に就職するも3年で大学職員に転職した話

【更新:2024年2月8日】


大学職員になるための情報発信中

30歳で大手私立大学に転職したkenseeと申します。
前職は自治体職員の公務員として働いていましたが、大学での研究支援に憧れて30歳で転職しました。
(おそらく)全国で最も多くの大手私立大学から内定をもらったと思っています。
【実績】早慶上智(1校)・関関同立(2校)・その他中堅大学2校

ぼく自身の合格体験談(面接で聞かれたことや選考内容など)や選考までに準備してきたことなどは、ブログで公開していますので、よろしければご覧ください。

ブログも2018年の夏からはじめ、既にたくさんの方の転職サポートを行なってきました。
ご連絡やご相談を個別に頂くことが多くなってきましたが、ダントツで多いのが

「大学職員に転職するために志望動機/自己PRの書き方がわからない」
「内定者ってどのような志望動機/自己PRを書いているの?」
「なぜ自分はこんなにも深掘りして選考書類を書いているのに内定できないのか」

という「書類選考」特に「志望動機・自己PR」に関するご相談です。

こちらは「合格者5人の実際の志望動機/自己PR」をもとに、「書類選考通過率100%」のぼくがその全てのノウハウを詰め込んだ大作を描いてみました。

ご覧頂いた方からも多数、書類選考突破、さらには内定のご報告も頂き、本当に嬉しい限りです。
もし同じような悩みをお持ちの方・内容が気になる方はよければチェックしてみてください!

【体験談】フツーの学歴・フツーの職歴からMARCH大学職員に転職

ぼくが大学職員への転職活動を始めたのは3年ほど前です。

今から思うと懐かしいですが、当時は大学職員の転職に関して全く情報がありませんでした。
今でこそネットの情報も増えたと思いますが(でも信憑性?の情報も増えた)、当時は必死に情報をかき集めてましたね。

で、大学職員の転職に関する情報で、最近やたら目にするのが、「Fラン大学出身で社畜サラリーマンだけれど大学職員に転職できました!」みたいな情報です。
よく「本当にそんな人いるんですか?」と聞かれますが、ぼく自身はFラン出身ではないので、また周りにもそうした人がいないのでわかりません。。。すいません。
でも、一発逆転!のような発想で転職活動を進めてもあまりうまくいかないのではないかなーと思います。

むしろ、ぼくがこれまでご相談をお受けしてきた中で圧倒的に多いのが、MARCHや関関同立、産近甲龍、日東駒専あたりの方々です。国公立大学の方もおられました。
これまでしっかり大学で学んでこられ、上場企業や公務員で勤めておられた方で、フツーにこれまでやってきたことをアピールされて、大学職員に転職されています。

一発逆転のような発想でなくても、フツーにこれまでやってこられた仕事や経験、そこから学んだことを「大学職員としてこのように活かしたい」という点にしっかりフォーカスしてPRすれば、必ずや転職できているのではないかと思います。

ちなみに、自分ゴトで恐縮ですが、ぼくは教育学部出身で教師にもならなかった人間です。Fラン大学ではないですが、ぼくもフツーの学歴と職歴です。

今日は、最近の事例ですが、MARCHを卒業し上場企業に就職するも3年で大学職員に転職したAさんの合格体験談を書きたいと思います。
どのような対策を行ったか」というノウハウの部分もしっかりお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!


なぜ大学職員を目指したのか

kensee:まずはAさんにご質問です。なぜ安泰の上場企業に勤めておられたのにも関わらず、大学職員に転職しようと考えたのでしょうか。

Aさん:私の場合は、大学卒業後大手の金融系企業に就職しました。銀行はもはや未来はない。。。なんて言われますが、当時の自分は特に何も考えず、何となくで金融系の企業ばかりを就活の際に受けていました。もともと経済学部であったため、お金に関する仕事がしたいと思っていたためです。学生時代は、本当に何もしていませんでした。ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)はゼミとバイトくらいしかなかったですし、差し当たって何かPRするような経験をしたわけでも、もちろんリーダーとしてメンバーを仕切って壁を乗り越えた!みたいなよくある経験もないわけです。自分はとことん「誠実さ」と「丁寧さ」をウリにし、何とか内定をもらいましたが、一番行きたかった企業ではなかったということもあり、なかなかモチベーションが上がらなかったのがホンネの理由ですね。3年間経験し、財務や資金計画などには強くなったので、そうした観点で次のキャリアプランを考えた時に、「大学経営」に参画してみたいと思ったことが転職のきっかけです。

kensee:リーダーや語学経験といった輝かしい/特別な経験なく選考を突破されたとのことですが、大学職員になるために必要なことはどのようなものだと思われますか。

ここから先は

5,420字

¥ 2,200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをいただけましたら今後の励みになります!