見出し画像

Rolleicordの故障

先日購入したRolleicordが早速故障してしまったので修理してもらった話です。

購入時の記事はこちら。


年始に帰省兼旅行する際にRolleicordも持って行ったのですが、フィルムを詰めていざ撮ろうとピントリングを無限遠から近接方向に回そうとしたところ、引っ掛かるような感触があり全く回りませんでした。え??と焦りながら何度か回そうとしたら無事に回ったので一安心、かと思いきや、今度は2mくらいで引っ掛かるようになり無限遠方向に戻せなくなってしまいました。せっかく楽しく撮影しようとしたのにショックです…

ということで、最短撮影距離の0.9mから2mまでしかフォーカスできないカメラになってしまいました…

すぐにでもカメラ屋に駆け込みたいところですが旅行中なのでそれはできません。フィルムも入れてしまった以上はしょうがないのでとりあえず近接のみで1本撮り切りました。ただ後から気付いたのですが、回るギリギリまで回した時はテイクレンズとビューレンズが並行でなくなっているように見えたので、ピントがちゃんと合っているかは定かではありません… 

問題はそれだけに留まらず、帰宅してカメラを取り出したところフィルム巻き上げノブが軸から外れたようにグラグラと空転して巻き上げできない状態になっていました… 幸い撮り切ったフィルムの巻き上げは完了していたので無駄にならずに済みましたが、買ったばかりのカメラがどんどんボロボロになっていく悲しみは大きかったです。すぐに修理のための来店を予約しました。

どうせ修理してもらうことになるので他の問題はないか色々と触っていたところ、ストロボのケーブルを接続する端子?が外れかけグラグラしているのに気付きました。また、シャッタースピードがスローの方が少し設定した時間よりも長めに開いているような気がしたのでアクションカメラ (DJI Action 2)のスローモーションで撮って簡単に確認してみたところ、やはり少し長そうで半段〜1段くらいずれていそうでした。ついでなのでこれらの点も合わせて修理してもらうことにしました。

お店で確認してもらい、すぐに修理に出すことになりました。最優先でやってもらうが2~3週間はかかってしまうと言われていたのですが、10日で修理完了の連絡があり、すぐに受け取ることができました。受け取ったカメラは問題が解消しており一安心です。シャッタースピードも前よりも正確そうです。修理費用も保証期間内ということで不要でしたのでよかったです。保証がちゃんとしている店で購入しておいてよかった…


ということで、Rolleicordの故障と修理についてでした。さすがに古いカメラだけあってトラブルが生じることもありますが、いまだに修理してくれるというのはありがたいことですね。

今回問題が発生した原因についても考えてみたのですが、特に落としたりぶつけたりということもしていないので結局謎でした… 今回の持ち運び時にはスーツケースの上にカメラバッグを置いていて、ゴロゴロ転がしている時の衝撃がよくなかったりしたのかなと少し思いましたが、一応大きな段差がある時には気をつけて持ち上げたりしていたのでそれだけでここまで壊れることもないだろうという気がします。カメラ屋の方からは普通こんな状態になることはないから以前の整備が良くなかったのかもしれないとお話しいただいたので、自分の扱いの問題ではないと信じたいところです。いずれにせよ、引き続き大切に使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?