見出し画像

『診察。』

2022/2/8
妊娠20週4日目。

前回(2/3)の検診で首を傾げる先生が早めにエコー外来で詳しく診てもらいたいとエコー外来に受診。

ゆっくりと時間をかけ、色々な角度からお腹の赤ちゃんを診てくれている。

優しい口調の女医さんだった。
雰囲気から今から辛い事実を話しだすであろうと分かっていた。
きっとこの女医さんは何人もの妊婦さんに辛い事を話してきたんだろうと何故かそんな事を思った。

「やっぱり、両腕と脚が異常に短いですね。骨の病気なのは間違いないと思う。」
と、言ってエコーをさおちゃんのお腹に強く押し当てて見せた。
すると、お腹の中の赤ちゃんの頭が一緒にへこむ様子が確認できた。
頭蓋骨も作られていない。
ふにゃふにゃだ。

初めて一緒にエコーを目の前で見させてもらったが、彼女達の深刻な表情から、赤ちゃんに何かしらの問題がある事は感じとれた。
それでも最後まで希望を捨ててはならないと、目を背ける事なくエコー画像を見続けた。

「きっと大丈夫。何とも無い。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?