見出し画像

ITお仕事インタビュー #01 ZVC Japan (Zoom) 永井佐紀さん

IT業界で働く人をもっとハッピーにしたいと常日頃思っています、佐野です。それってどうすればいいのかなと考えた時に、思いついたのがIT業界でハッピーに働いている人のことをより多くの方に知ってもらうことなのではないかということでした。そこで、この度、Noteでインタビューシリーズを始めることにしました。

記念すべき第1回は同じZoomで働く永井佐紀(ながいさき)さんです。なお、彼女は実は私のリファラル採用でZVC Japan (Zoom)に入社しています。永井さんはなぜZoomにジョインしたのか、入ってみてどう感じているのか、とても楽しくインタビューさせていただきました、ぜひ、ご一読ください!

自己紹介

ー本日はよろしくお願いいたします。自己紹介からお願いできますか?

はい、永井佐紀と申します。Zoom Japanで中堅規模のお客様の営業担当、アカウントエグゼクティブをしています。入社して5ヶ月目ですね。あっという間でした。

今の仕事は担当しているお客様がZoomを活用していく中で 、Zoom Meeting やそれ以外の製品を組み合わせてどんな働き方を実現したいとか、さらに、どうやってビジネスをパワーアップさせたいか一緒に考えてZoomなりの提案を行う仕事です。

やりがい

ーとても楽しそうな仕事ですね、お仕事の醍醐味ややりがいはどういったところですか?

やりがいを感じるのはお客様の働き方、お客様の会社の中だけの話ではなくて、お客様のその先にいるお客様のこととか、お客様のビジネスそのものをどう広げるのかみたいな話もできることですね。Zoomは一気通貫で話せるのがとても楽しいと思っています。

前職ではお客様の社内の働き方やツールにフォーカスすることも多くありましたが、今はお客様が外の方とどのように関わるか、ビジネスを進めるかという点に多く関わることが出来て楽しいです。老若男女に幅広く使われているZoomならではだなと感じています。

転職の経緯

ーありがとうございます。今年に入ってZoomに転職されたわけですが、そのあたりの経緯を聞かせていただけますか?

はい、前職は新卒から8年ぐらい働いていまして、子供もその間に二人生んで昨年後半は育休を頂いていました。子育てをしながら今後のキャリアのこととかを考えていて、育休中に興味のある仕事の話を聞いてみようと考えていたいた中でぱっとまず頭に浮かんできたのがZoomでした。自分自身もユーザーとして好きだったし、お客様がZoomを使っていていいなと思うことが結構多かったので。ただ製品のことはわかっても実際に働くとなるとどういう雰囲気なのか想像がつかないので困っていました。

キャリーナとは?

ーそれで私(佐野)にキャリーナで連絡してきたにですね

そうなんです。誰かZoomで働いている人の話を聞きたいと思ったのですが、リンクトインとかFacebookとかでは直接声をかける勇気がなくて、いろいろ調べていた中でキャリーナというサービスで佐野さんにたどり着きました。SNSと違って、(Zoomの)話を聞きたければどうぞ、というスタンスなので圧倒的に声をかけやすかったですね。

ー確かに、SNSで突然声をかけるのと違って、声をかけやすいプラットフォームですよね

そうなんです。それで佐野さんにZoomの営業の働き方のお話を伺ってとても興味を持ってしまいました。というのもお話する前は同じ営業だから、売るものが違うだけかなと想像していただのですが、Zoomは営業の人が自分でメルマガ書いたり、ウェビナーやったりとか、製品愛を持って自由に営業活動をしているっていうのがすごい伝わってきて、とても楽しそうだし、面白そうだなと思ってしまって。

ーそれでリファラルも勧められたし、面接を受けてみようと。

そうなんです。当初はまだ保育園も決まってないし、すぐに転職するつもりはなかったのですが、もうこれはタイミングだし受けちゃおうと。

画像1

インタビュー風景

入社後の印象

ーそれで複数回の面接を経て、無事入社されたわけですが、どうですか入社された印象は入る前と何か違いましたか

いや、想定通りでしたね。特に社員の皆さんのZoom愛がすごくて、全員が製品を広めたい、使ってもらいたいという気持ちを持ちながらお仕事されていているんだなと思いました。Zoomを活用してフルリモートで働かれていて、いろいろ社内で相談できるZoom会議が毎日設定されていたりとか、素晴らしい環境でした。リモートなのに協力し合うカルチャーが醸成されているのでとても働きやすいですね。

ー小さいお子さんを育てをしながら新しい仕事というのは大変な側面もあるのでは。

その点ではとてもフレキシブルにワークライフバランスを保てていますね。前職もその点は遜色なかったのですが、Zoomではさらに、男性の社員も皆さん、お子さんのこととかご家族のことで気兼ねなくカレンダーをブロックしてたりして、性別に関係なくそういうことが認められているというのはとてもいいなと思いましたね。女性の方は、自分よりも、旦那さんをZoomに入れるといいかも知れないですね(笑)。

今後の展望

ーそうかもしれないですね(笑)。永井さんの今後の展望みたいなものは何かありますか?

そうですね、せっかくZoomというコミュニケーションのプラットフォームの会社で営業をやらせてもらっているので、お客様のコミュニケーションの課題に向き合って、そこをサポートできるような仕事をしていきたいですね。コミュニケーションって手段であって目的ではないので、お客様の企業文化とか事業そのものに、深く貢献できるのがZoomの素晴らしさだと思うので、そういう提案をできる営業になりたいなと思っていますね。

ーすばらしい。では最後に一言お願いします。

はい、私もキャリーナでZoomの話を受け付けているので、もしこの記事を読んで興味を持たれた方がいたら、ぜひお話しましょうとお伝えしたいですね。よろしくお願いいたします。

ー本日はありがとうございました!

Zoom Japanで募集中の職種

いかがでしたでしょうか?もしZoomの仕事に興味があればこちらから現在募集中の職種一覧がご確認いたただけます。

キャリーナで転職OB訪問、受付中!

また、永井さんと佐野はキャリーナでキャリアナレッジの申込受付を随時募集していますので、お気軽にお申し込みください。30分カジュアルにお話しましょう。

キャリーナの代表の都築さんよりコメント

最後にキャリーナを運営している株式会社ブルーブレイズの代表の都築さんより、本記事公開あたりコメントを頂いているので、掲載します。最後までお読みいただきありがとうございました!

「社会人同士の転職OB訪問サービス「キャリーナ」を運営している株式会社ブルーブレイズの都築です。転職後の「こんなはずじゃなかった」を解消したいという思いで始めたキャリーナを通じて、このような素敵なご縁が生まれたこと、運営冥利につきます。みなさまもぜひ永井さん・佐野さんのお話を聞かれてみてください!」

#仕事について話そう  #転職してよかったこと #社員紹介 #リモートワークの日常


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?