見出し画像

アトピー克服のためにしたこと

こんにちは。
アトピー持ちの24歳会社員です。
だいぶアトピーの症状が落ち着いてきたのでわたしがどんな風にして落ち着かせたか備忘録として残そうと思います。誰かの参考になればうれしいです(^-^)
※症例写真はありません

1.わたしのスペック

もともと乾燥肌&敏感肌です。
小2くらいに顔の肌荒れがすごいことになってキュレルなどの敏感肌用の化粧水を使用していたこともあります。季節の変わり目や冬はひじの内側やひざの裏側をよくかきむしっていましたが、ニベアやユースキンなどのクリームを塗れば2,3日で治る程度でした。
あまりにひどい場合は皮膚科に行きましたが、皮膚科のクリームを塗ればすぐ治る程度の肌だったのに、、、

高校を卒業し大学生になると同時に一人暮らしを始めました。
学業やバイト、一人暮らしのストレスから大学1年生の秋ごろからまず乳首がかゆくなって(笑)、そこから脇やブラが当たるわきの下、ひじの内側、ひざの裏、太もも、、、と広がっていきました。わたしの赤黒くなった肌を見た人は毎回「どうしたの?」と聞いてきたり、「銃撃戦でも潜り抜けてきたの?」といわれるくらい患部が乾燥してかきむしってじゅくじゅく(組織駅が出ている状態)していました。

今思えば肌着があってなかったとか保湿が不十分だったとかいろんな理由があったのかもしれないけどいつもすぐ治っていたし~とたかをくくっていたら大変なことになりました。本格的にケアを始めて5か月くらいたつけどまだ完治はしてないです。でも6割は治ったと自負してます!
アトピーだと受け入れられなくてなかなか皮膚科に行けなかったり、汚い肌が悲しくてまたストレスでかきむしっていたりしていた4年前のわたしよ、完治とまではいかないけど脇を出せるくらい肌は綺麗になったよ!これからこのノートを読む人にも少しでも参考になればうれしいです。

2.治すのにかかった期間

2022年の3月末から本格的にケアを始めて現在5か月が経過しましたが、完治はしていません。腕と脇は問題なく半そでやノースリーブが着れて、足のかきむしった跡もライトがガンガンの場所ではないならいけるかなというレベルです。

わたしは4年かけて肌をズタボロにしたので、時間がかかることは覚悟していました。大学を卒業して、お金に少し余裕ができて、時間の管理も学生時代よりはできるようになってからのほうがアトピーとより向き合えたと感じています。

長々と書きましたが、次の章から具体的に何をしたか綴っていきます。

3.使用したクリーム

  • ヒルドイドローション(皮膚科処方)

  • 軟膏(皮膚科処方)

  • ワセリンのボトルタイプのクリーム、ビオレU The Body(ドラックストア)

  • スウィートアーモンドオイル(無印良品)

わたしは内服薬ではなく外服薬(おもにクリーム)を使用しました。
皮膚科の先生にアトピーはとにかく保湿と言われていたので、保湿の鬼になりました。
皮膚科から処方されたクリームは主にひどい患部に1日数回塗りました。朝起きたとき、お昼ごはんの前、夕方、お風呂上りは絶対、寝る前の3回以上!!診察代・処方箋代で1500円くらい、薬代3か月分で1200円くらいだったのでトータルで3000円くらいでした。
市販のクリームやオイルは患部も含めたからだ全体にマッサージついでに1日1~2回塗っていました。朝起きてトースト焼いてる間とお風呂上りは絶対です。ここに記載した市販のクリームはすべて1000~2000円くらいで購入できました。ビオレUは伸びがよくてべたつかないのに保湿できて、ワセリンのボトルタイプのものは400ml入っていて高保湿、オイルも200ml入りでポンプタイプで使用しやすかったです。保湿したのにかゆい!!!ってなりにくかった記憶です。

  • イビサクリーム(医薬部外品、オンラインで定期購入)

  • エナヴィスクリーム(医薬部外品、オンラインで購入)

この2つはかきむしった跡の黒ずみ対策に使用していました。
トラネキサム酸入りのイビサクリームは特に効果があったと感じています。その分価格は安くはないです。(定期購入で2本で10000円くらい)脇の黒ずみがほぼなくなったのはイビサクリームのおかげです。(茶色→ほぼ目立たないor薄茶色)足の付け根の黒ずみにも使用していてまだまだ完治ではありませんが根気強く塗っていきます(ドスグロ紫→薄茶色)
エナヴィスクリームは3000円ほどで購入できてビタミンC誘導体とトラネキサム酸が入っています。

イビサクリームは高いので(笑)、特にひどい患部に集中的に塗り込んで(朝夜の2回くらい)、エナヴィスクリームは広範囲の腕や足、お尻などに塗っていました。

クリームを塗るだけで1日で完治!ということはありえないので(経験上)
毎日しっかり塗り続けて保湿して肌を柔らかくすることが大事です!!

3.使用したボディソープ

薬だけでなく何で体を洗うかも大事です。

  • ミノン(泡で出るタイプ)

  • スクラブ(粒が細かいやつ、現在わたしはKUNDALのものを使ってます)

ミノンは毎日使用するボディソープなので割高ですが敏感肌にいいと聞いていたので使用していました。泡で優しく洗うように皮膚科の先生に指導されていたので泡で出るタイプを使用していましたが液体のもので、たくさん泡立てて使用してもいいと思います。

スクラブは粒が細かいほうが痛くなくてよかったです。週に一回使用してターンオーバーの促進をしていました。スクラブをするときは患部の様子を見ながら使用してください。

4.そのほかにしたこと、したいこと

これは諸説ありますが、ホットヨガにもともと興味があって通い始めました。レッスン中はたくさん水を飲むし結果的に代謝も上がって運動もできてwin-winでした。
今はあまりお金に余裕がないので行けてないのですが、ピーリングのエステにも行きたいです。都内の方はシーベル新宿というサロンの症例写真が参考になります。

5.さいごに

特に写真もなく長々と文章のみでしたがここまで読んでくださってありがとうございます。
アトピーというとすごく苦しい期間が長いように感じますが、いつか絶対楽しくなれる時が来ます!薬代などお金がかかることも多いですが、保湿自体は悪いことではないので習慣にして未来への投資とポジティブにとらえていけたらいいなと思います。わたしも完治を目指してこれからも保湿やヨガやピーリングを頑張るのでアトピーに苦しむ人が少しでも減ることを祈っています!
最後まで読んでいただきありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?