見出し画像

筋トレスタートから5ヵ月経過と変化

今年の4月からパーソナルトレーニングに通い始めて、約5ヵ月が経過した。

予定があっていけない日もあったので、週に1回しかいけないときもあったが(通常は週に2回通っている)、それでもほとんどペースを崩すことなく継続できている。

一番変化があったのは体重。

通い始めた4月時点では52㎏しかなかった体重が今では58㎏になった。5か月間で6㎏アップ。なかなかすごいでしょ。

トレーナーさんからは頑張っても1ヵ月で1㎏くらいしか増えないと言われていたところ、1.2㎏の増加なのでかなりの成果だ。

このことを報告するとびっくりされていたのと同時に、「だれよりも追い込んでいたから、だれよりも成果が出ている」とお褒めの言葉ももらった。

増えた6㎏分はおそらくほとんど筋肉だと思う。5ヵ月前と比較しても明らかに胴回りと肩、腕周りが太くなった。脂肪がついたなという感覚はない。

また筋トレをするにあたって学んだこともある。それは、筋肉と柔軟は切っても切れない関係であるということ。

8月の頭くらいに首を故障してしまった。明確な原因は結局分からなかったが、筋トレも影響していると思う。

筋肉が増加したことによって、柔軟性のバランスを崩してしまったのだ。この時、付きはじめの筋肉は通常の筋肉よりも若干固く、ちゃんとケアしておかないと故障の原因になることを学んだ。

以降、毎朝の柔軟体操は欠かせないし、お風呂上りにもストレッチポールを使った柔軟を行っている。

もうひとつ学んだことは、筋トレはやったらやった分だけ確実に成果が出ること。

通っているパーソナルジム内では、自分でいうのもなんですが、一番追い込んでいると思います。

いつも筋肉がプチプチとはじける感覚になるまで追い込むので、疲労感がものすごいです。

もともと野球をやっていたので身体を動かすのがすきというのもありますが、せっかくお金を払っているし、たった30分しかないので時間とお金を全力で使い倒したいんです。

あと、全力で筋肉を使ったあとの爽快感は半端ないくらい気持ちいいです。

当初の目標だった体重を増やす。はクリアしたので、今後は徹底的に絞っていくことを目標に頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?