見出し画像

気がつけば5ヵ月以上も...

気がつけば5ヵ月以上も継続してnoteを書いている。

散々ブログを開設しては放置してきたのを思うと不思議だ。

今まで一番継続して書いたのがはてなブログ。インターネット上のどこかに存在しているんだけど、150記事くらい書いたかな?

noteに書いているような日記的なやつじゃなくて、もっと人の役にたつ情報を意識して書いていたと思う。

やめてしまった理由は、頑張っても頑張ってもPV数が増えなかったから。デイリーで150~200PVくらいまでは順調に増えたけど、そこから全然伸びなくなった。

自分なりに考えてやってはいたんだけれど、結果がついてこなかった。結果を求めてブログを書いていたのに、その結果が出ないので面白くない。

はてなの時は毎日は書いてなくて、週に2~3回くらいの更新頻度だった。1年くらいは週2~3回を守れていたけれど、やがて週1になり月1になり、更新をやめてしまった。

はてなの時はPVを目標にやってだめだったから、noteは毎日更新を目標にすることにした。

もしかしたらこれが良かったのかもしれない。実際にぼく自身もこんなに継続できるとは思っていなかった。

ブログの更新はそのひとに合った頻度があると思う。いろいろブログを書いていく中で毎日更新が多分ぼくにとっての最適なペースなんだと思う。

毎日更新を日課にしていると、何かネタになるものはないかな?と思って日々を過ごせるので、常にアンテナを張ることができる。

youtubeを見ていても映画を見ていても、気づきがいつもより多いので、学びが増えているような気がする。

書いている内容は自己満足の日記的なものがほとんどを占めてると思うけど、しばらくはこれでいいかな。

誰かの役にたつような内容を背伸びして書くのもそれはそれで素晴らしいことだと思うけど、多くのものはインターネットのどこかに存在してるしね。

それをわざわざぼくが書くこともない。

多くのものはぼくが書くよりも他のブロガーさんが書いた方が、説明もうまいし、上手にまとめると思う。

だからこんな感じでこれからも書いていこっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?