見出し画像

辛すぎ胃腸炎

何年かぶりに胃腸炎になり、昨日はベッドの上で苦しんでいました。

胃腸炎って何が原因でなるんだろう?と思い、調べてみると

感染性胃腸炎とは、細菌やウイルスなどの原因によって腹痛や下痢を引き起こす病気の総称です。 細菌ではサルモネラ、カンピロバクター、ブドウ球菌、腸管出血大腸菌などがよく知られウイルスで多いのはノロウイルス、ロタウイルスなどがあります。 ... ※感染性胃腸炎の原因には、細菌、ウイルスのほか、化学物質、自然毒もあります

よく分からないけれど、最近やウイルスが原因みたいです。心当たりは全然ない。

あれ?ちょっと待てよ。心当たりはちょっとある。

確か、月曜日に居酒屋でユッケ的なものを食べた。それから、家で魚を焼いた時に、これちょっと生っぽいかな?と思いながら完食した。

もしかしてこれか?

体調不良は突然ぼくを襲いました。

火曜日はちょっとだけ不調でした。腹痛でいつもよりトイレにいく回数が多く、ちょっと水っぽいなくらいに思っていました。

いつも通り仕事を終え、家に帰りお風呂に入ったあとくらいから急に異変を感じました。

さっきまでは普通だったのに身体がだるくなり、悪寒がしました。室温は26度くらいだったのですが、寒くて寒くて仕方がありませんでした。

冬用の布団を引っ張ってきて、毛布も被って寝ることにしました。布団に入ってしばらく経っても悪寒がとまらない。とにかく寒い。

ちょっとやばいかも。と思ったが、しばらくすると朝を迎えていた。

寝る前に市販の胃薬を飲んでいたのだけれど、腹痛は一向に収まることはなく、10分置きくらいのペースでトイレに行っていました。

そして熱もあるし、吐き気もする。流石にやばいと思いすぐに病院へ。

胃腸炎と診断され、専用の薬を処方されました。

それを飲んでしばらく昼寝をすると、あれだけ苦しかったのが嘘のようにスッキリしました。

医者すげー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?