見出し画像

【9/22】本日のトレーニングと筋トレの方向性を変える

スウィング:【20㎏】20回×2セット(〇)

ヘイロー:【20㎏】6回×2セット(〇)

スナッチ:【12㎏】8回2セット(〇)

ワーム:10回×3セット(〇)

ボールワイパー:【2㎏】10回×2セット(〇)

ロシアンツイスト:【12㎏】20回×2セット(〇)

プランクサーキット:2セット(〇)

===

毎週水曜日と日曜日にパーソナルトレーニングを受けています。

トレーニングを通じて学んだことをアウトプットするために、こうして書くようにしています。

トレーニングの方向性は今までも何度か変わっているのですが、今回の変化は一番大きいかもしれません。

方向性が変わった理由は、体重が思ったよりも早く増えたからです。もともと体重を52㎏→60㎏にする目標がありました。

しかし、8㎏増って結構ハードルが高いですよね。なので今年いっぱいで目標達成できればいいなと考えていました。

4月から筋トレをスタートしたので、8ヵ月で8㎏ならまあ、頑張ったらいけそうじゃないですか。

それでも1ヵ月に1㎏増やさないといけないので、それなりにハードルは高いですが。

しかしですね、この前あった健康診断で体重を計ったら、58㎏もあったんです。5ヵ月で6㎏増です。

予定よりもかなりハイペースで体重が増えていることが分かりました。

これって結構すごいことらしく、トレーナーさんに聞いても頑張っても1ヵ月1㎏くらいしか増えないんだそうです。

このままのペースで体重を増やすと、ぼくがイメージしている体型よりもごつくなりすぎるので、このタイミングでトレーナーさんに相談しメニューを変えてもらうことにしました。

今までは筋肉を増やすトレーニング中心でしたが、これからは絞るトレーニングを追加し、週に2回ある筋トレの中で増やすと絞るを交互にやっていくことにしました。

特に腹筋周りの筋肉を絞るためのトレーニングが追加されたのですが、まあキツイ。

翌朝身体をチェックしてみると、肋骨の間が筋肉痛になっていて、なんじゃこれ?って感じでした。

でもこれはいい感じにトレーニングできている証拠みたいで、作戦通りらしいです。

今年中にそれくらい絞れるか分かりませんが、できる限りブルースリーに近づきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?