見出し画像

日々感じた事

こんにちは

本日もやっていきましょう!

◆中田大学

前にガクトさんとの対談の中で印象に残った事を書きます。

結論、最後まで責任を持つ事が出来ているか?

という話になるのですが、

どういう事かというと、
自分が車を運転していて前を走っている車が自分の車線に変更しようとしているけど中々出来ていない時に、どうしますか?という質問がありました。

車線変更が中々出来ない=運転技術が足りない訳なので、
前に入れる事で自分の車と事故に繋がる恐れがあります。

万が一事故が起きた時に、
向こうの車の運転手が「どこ見てんだよ!」と怒ってきたら、
「いやいやこっちは入れてあげたのに」と思うはずです。

ただこのマインドは違っていて、
あくまでも自責として捉えるようにして、

事故が起こるリスクも承知した上で入れる事をしたのか?

と自分に問う事が大事です。

リスクを想定して入れないという決断も正しいとは思いますし、
入れるのであればリスクが起こりうることも想定し、
万が一事故が起きた時には自責で考えるという事です。

マネジメントにおいてもこの考え方は転用出来ると思い、
部下に下手な優しさをかける事が本当に正しいのか?
その子の未来まで考えてその行動をしているのか?

そんな気付きを得る事が出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?