見出し画像

ママたちがつくるNFT「CNPBaby」の魅力とリリース情報!

2023年2月28日。
人妻DAOが展開するNFTプロジェクト「CNP Baby」がリリースされます!

このNFTの特徴は、なんといってもかわいすぎるクリエイティブ、そしてすべてがママたちによってつくられているという点です。
今回はそんなCNP Babyのリリース情報をまとめてお届けします。

リリース情報

まず気になる方が多いと思うので、リリース情報を先にお伝えします。

リリース日:2023年2月28日(火)〜3月1日(水)時間未定
点数:10,000体
価格:フリーミント
運営母体:人妻DAO
ミント対象者:AL(優先購入権)保有者のみ

AL(優先購入権)情報

リリース次にCNP Babyを手に入れられるのはAL(WL、優先購入権)保有者のみです。ALは次のような方法で配布されています。

(1)連携コミュニティ内、人妻DAOメンバーらにより配布
(2)Twitterスペース内で抽選
(3)人妻DAOでプロジェクトのお手伝いをすると付与

(1)終了していますが、(2)(3)はまだチャンスがあります!ぜひご参加ください★
AL獲得機会やAL1枚につき何体ミントできるかなど、今後の情報はTwitterの人妻DAO公式アカウント(@hitodumaDAO)で案内しています。

◆AL対象スペース
▷ 2月14日12:30~ 対談スペース with @なりタイ園長さん
▷ 2月15日12:30~ 週刊人妻ニュース
▷ 2月16日12:30~ 対談スペース with @tochiさん
▷ 2月17日12:30~ 対談スペース with @村上@古事記project代表さん

「CNP Baby」とは?

「CNP Baby」は日本でおそらく最も有名なNFTプロジェクト「CNP(CryptoNinja Partners)」の二次創作プロジェクト。
オロチ、ミタマ、ナルカミ、ルナが登場します。

コンセプトは、
「ママたちと子供たちの未来への希望を込めたプロジェクト」

人妻さんたちは妻やママという立場にはありますが、その前に一人の人格を持つ女性です。
子どもたちはもちろん、人妻も尊重されてありたい未来に向けて歩んでいってほしい。そんな願いを込めています。

では数あるNFTの中で、CNP Babyは何がいいのか?
その魅力を大きく分けて二つご紹介します!

CNP Babyの魅力① 4人のクリエイター

CNP Babyのメインクリエイターは、なんと4人!

・ずめこさん(@ume_bonbon
・てりやきクレイジーさん(
@teriyakicrazy
・はなみ子さん(
@hanamikoNFT
・こてママさん(
@japan_kote

一般的なNFTではメインクリエイターは1人なので異例だと思います。

4人いれば図柄も色使いも、全然違う作品ができあがります。
統一感がない?
いえ、逆にそれが魅力なんです!

「CNP×赤ちゃん」という点は共通しているものの、どこにCNP要素を盛り込むか、どういうグッズを持たせるかなどは、各クリエイターの自由。
だから例えばこんな違いが出てきました。

・ずめこさん → CNPが赤ちゃんに。赤ちゃんらしく頭が重くて首をかしげていて、まるまるとした体つき。

・てりやきクレイジーさん → CNPがおくるみに包まれた赤ちゃんに。ちょんまげ風の髪の毛などくすっと笑える赤ちゃん要素がある。

・はなみ子さん → CNPをパートナーとする忍者が赤ちゃんに。CNPは一緒に遊んでいる。落書き、レインボーなものを口から出すなどあるある満載。


・こてママさん  → CNPをパートナーとする忍者が赤ちゃんに。CNPはかぶり物や赤ちゃんグッズに。とりあえずなく、むっとするなど新生児期を脱したときの様子がわかる。

クリエイティブが全然違うので「自分は○○さんの絵が好き」「全員の作品を揃えたい」「○○しばりで集めたい」と思う人もいるはず。

あとは、どれも赤ちゃんあるある(いたずら、体型、赤ちゃんグッズ)が散りばめられているので、「コレ、うちの子だわ〜」というのを探すのもアリ。

いろんな楽しみ方ができるんです!

「CNP Baby」の魅力② 制作も運営も、全員女性

そもそも人妻DAOでNFTを作ることにした背景は、人妻DAOの認知拡大のほか、プロジェクトを通してメンバーがWeb3でのスキルを磨き、実績を積むことです。

儲けることが目的ではないので、実はクリエイターフィー(手数料報酬のようなもの)もゼロ。

CNP Babyのクリエイターは全員女性。人妻DAOの運営代表も、コミュニティマネジャーも、エンジニアも全員女性です。

もちろん男性拒否!というわけではなく、むしろ男性陣にたくさんサポートしてもらっています。

ただコアとなる部分は女性がやることは、今はまだ男性中心のWeb3業界において一定の意義があると考えています。

「人妻DAO」ってどんなコミュニティ?

ご紹介が遅れましたが、CNP Babyを展開する人妻DAOについて簡単にご説明します。

「人妻DAO(ひとづまダオ)」は、Web3系のコミュニティ。
オンラインツールDiscord内でコミュニケーションを取り、CNP Babyをはじめ、さまざまなプロジェクトの展開、情報共有などを行っています。

コミュニティでは「人妻」の定義を、一度以上結婚歴のある人としています。子どもがいなくても離婚していても、年齢が何歳でも問いません。

ただし人妻じゃなければダメかというと、決してそういうわけではなく、活動は人妻中心ではありすが、コミュニティには男性も入れます(一部女性限定のお部屋があります)。

キャッチコピーは、
「人生をメイクする Web3時代のカフェ&オフィス」
パーパスは、
「Make our life free and beautiful」
を掲げています。

これらには女性たちがどこにいても、どんな事情を抱えていても、家事や育児で忙しくても、カフェのように気軽に立ち寄れて、お仕事などにもつながる場所でありたい、人生を楽しんでほしいという思いがあります。

毎週のTwitterスペースのほか、最近はCancaやNotionなど、日々の生活や仕事に役立ちそうなツールの勉強会もDAO内で開催。お互いの知識をシェアして、スキルアップを応援しています。

メンバーはみんな顔も本名も居住地も知りません。
でもフラッと集まって子どものことを話したり、お役立ち情報をシェアしあったり、NFTについて質問したり、とてもあたたかい場所になっています。

さいごに

CNP Babyのリリースは一つの目標ですが、最終ゴールではありません。

これからもDAO内でお互いに高めあいながら、面白いことをやっていけたらなと思っています。

CNP Babyをきっかけに人妻DAOを知ってくれた方、ぜひ下のリンクからドアをノックしてみてくださいね!
Web3やNFTが初めてでもウェルカムです。
私もそうでしたが、今はここが大事なサードプレイスになりました★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?