見出し画像

2023.7.5

今日、地元の友達から送られてきたのは「Kが飲酒運転で現行犯逮捕された」という新聞記事だった。Kは高校からの友人で、今でも仲がよく、地元に帰ると必ずと言っていいほど飲みに行く仲だった。
もともと酒が好きでアル中気味なところもあったが、飲酒運転となると話は別。
何やってんだよ、と同時に自損だったことだけが不幸中の幸いだった。

連絡をするかしないか、なんと声をかけたらいいか、かれこれ2時間淳二と話し合った。なんか二人とも疲れた。もちろん罪を犯したのは悪い。ただ様々な要素が絡み合って起こったことであるからこそ、バカこの野郎というだけでは済まないのだ。ただ、彼が追い込まれて最悪な事態になることだけは想像したくない。

熱りが冷めたら連絡しよう。
次の約束をして、励ますか。
まだ迷ってる。

人生はいろいろあるよな。家族、仕事、恋、趣味、何かに夢中になることでしか人生は輝かないんだなと思ったりした。だからKにはこれを機に、人生をやり直して欲しいな。自分も人のことを言えるような人生じゃないけど、今はなんやかんや楽しく生きられてる。え、これ人生の真理じゃない?気づいちゃった気づいちゃったわーいわーい?

さ、明日生きるために寝よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?