再びハローワークに行って

役所落ちてました。

って話をして、ま、色々言われて、キャラとか、色々。で、どんな話をしたかとか、質問とか、経歴とか。について。

で、言われたのが、この前、面接の練習で思ったのは「教授」って単語がやたら多い。って言われて、や、だって、親教授だし、大学で講義してるのは教授だし、大学院の研究室持ってるの教授だし、なんならこの前、勤めてたところも大学だから、基本的に相手するのは教授だし、ま、「教授」って言葉を使わなければ、父だったり、大学の先生だったり、えらい人だったり、大学院だとオーナーだったり、ボスだったり、卒論だと指導教官だったり、働いてた大学だと、紹介してくれた人と雇い主と上司って風に「教授」を使わなくても言えるけど。そりゃ大学関係者だから、一般の人より、たとえば、土木の会社の人が親で、高卒よりは教授に接する機会多いやろ。って言って。ま、そもそもイギリスだと、ホーキング博士とかニュートンみたいなガチで見るし、知ってる。みたいなローマ法王みたいな人しか教授になれないけど、日本は年功序列で、ま、その分野に精通してて、ある程度業績があれば、教授だから。八百万の神の国だからね。本当なら、大げさに言えば山中教授みたいなんじゃないと教授になれないし、必要ないし、役員とかと一緒で、初期メンバーの適当に優秀なスタッフ10人くらいで本当はいいけど、年功序列やらなんやらで、大企業、役員ばっかになってるけど。ま、風習というか、なんというか。あと、実際、たとえば、夏目漱石とか教授レベルだけど、巷の医者がいた時に、どっちの手術を受けるか。って言ったら、巷の医者だし、実際、ま、教授である必要はないけど、学部は必要だし、学部があれば、教授も要るし。ま、関係性で話してもいいけど、今、無職だから、「教授」が減る代わりに「元、」とかが増えるだけだよ。って話をして、

ま、なんだろ。カラオケの話もできるけど。カラオケ屋いたから、ま、本来は役割よくわからないけど、客の歌聴いたり、音楽チャート見たり、アーティストからのビデオメッセージ見たりな。ま、聞かれたら答えないといけないから。あとは、採点が厳しすぎる。とか、ハウリング起こしてるとか。ま、採点は、アドリブ評価しないから、MISIAとか千の風になっての人でも苦戦してて、千の風の人はクラシックだから、マイクなしで劇場で一番端の人にまで声を届けないといけなくて、ま、あと、ダイヤモンドユカイが60点くらいしか持ち歌で出なかったけど。楽しく歌うのに、しみじみ歌うのに要らないは要らないけど。ま、厳しいけど、実際聴いてても、あー、下手だなー。みたいな風に思うし、ま、50点あれば合格で、ま、友達補正で、60点くらいの印象だよ。実際。ま、ラルクの真似してもラルクじゃないし、まあなあ。ま、音楽とかってわりと過小評価されてて、みんなできる。みたいに思われてて、ま、だけど、ま、70点あったら、のど自慢で鐘はわからないが、最後まで聴いてもらえるくらいの実力はあるよ。ま、今のはDAMの話で、第一興商ので、ジョイサウンドもあるけど、わりとDAMは硬派で、ちゃんと評価するけど、ジョイサウンドはわいわいやってりゃ点出るけど。自分で歌も登録できるけど、ジョイサウンドは金払えばいいけど、DAMはJASRAC登録がされてて、リクエストがないと登録しないけど。ま、ない曲ももちろんあるな。たとえば般若心経はJASRAC登録されてないから、ないだろうし、

って言ったら、般若心経、カラオケで歌いたいな。って言ってて、ま、確かにいつも坊主が取り仕切ってて、たまには自分たちだけで歌いたいよな。と思ったけど。

死ぬのとか、縁起悪いって言っても、今さらだろうしな。

ま、だから、どうなんだろ。ま、飲んで食って騒ぐ飲食業だけど。権利関係の話もできるけど。ま、そもそもカラオケってオケであって、サポートであって、歌うだけなら、どこでもできるし、樹海でも行けば人いないよ。ま、家だと近所迷惑だろうし、ハローワークで七森さんがいきなり歌いだしたら、気が狂ったのかと思うけど、

って話をして、ま、だけど、東大から、宇宙飛行士になった人がいて、その人はプレゼンで、ミュージカルを一人で全役して、一時間くらい披露したらしくて、ま、東大は、役者というよりは脚本家で、台詞全部覚えるタイプだから、ま、最初は(そんなやつ)要らないけど、飽き飽きしてるところにインパクトは抜群だったみたいで、こびりつくくらいに。ま、宇宙飛行士になってたけど、ま、だから、音楽も意味なくはないけど、って話をして、

ま、あとはストーカーとか?たとえば、僕がハローワークの利用者側に座ってるけど、事務所の中に入られたら嫌でしょう?って言って、女の場合は、自分は味方でもあり、他人でもあり、敵でもあり、悪口一つで、不法侵入みたくなって、ストーカー、ストーカー言われて、うんざりだけど。

たとえば、決闘したら、死ぬか殺人犯になるしかないし、だから、決闘は禁止されてるけど、喧嘩売られて叩きのめしただけかもしれないし、たとえば、自分を応援してた女の子になにかしたわけじゃないけど、みたいな。ま、喧嘩どっちからふっかけようが死んだ人に家族がいるかもしれないし、家族は絶対許さないだろうし、

ま、とりあえずストーカー扱いは困って、近づくな。って言われても、知らないし、相手が来たらどうするんだよ?って警察に聞いて、特に大学の助手だったから、愛媛大学来る可能性はあったし、って言ったら、近づくのはダメだけど、来るのは逃げなくていい。って言われて、理不尽には思ったけど、とりあえずはいいか。と思ったけど。だって、ネットで見たら、柔道で県大会優勝したやつが芸能活動してる女子大生をナイフで刺してて、や、柔道で県大会優勝って吉田さゆりでも勝てないかもしれないのに華奢な女の子が(その男が、それから先の人生を捨てて、そこでの一撃だかなんだかに賭けたなら、)勝てるわけないし、それを守るんだろ。ストーカー呼ばわりでもストーカー扱いでもするしかないだろ。無理やろ。俺はTwitterで拒否された女のライブに行って、締め出されるかと思ったが、何もなかったし、芸能系はノーガードだからな。や、金は払ったよ。

ま、そういう立法系は、教授じゃないかもだけど。意見聴取くらいはあるかもだけど、司法、警察、議会?よく知らんけど、教授はオピニオンリーダーくらいにはなれるかもしれないけど、ま、だから、教授、教授言う人は確かにいないかも?って言っといた。中曽根さんに参拝するだしないだで騒いでるし、大学は世界を相手してるし、日本への帰属意識はともかく、愛国心?は微妙だろ。

ま、好きなタイプ、教授。って人もいないだろうしな。高齢だし、好きな人が教授になった。くらいならあるかもしれないけど。まー。話題も難しいからな。東京のバーテンダーが東京は田舎出身が多いから、田舎を聞くけど、出身を聞いても、名産とかで盛り上がるだけだし、たとえば、自分は愛媛だけど、愛媛はみかんマジで安くて美味いけど、みかんと俺は関係ないし、職業や仕事を聞いても、あーそうなんですかあ。って言って、盛り上がらないし、ブラジル人は家族の話をするけど、そのバーテンダーは恋人の話をすると言ってて、いたら、どんな人か、いなかったら、どんなタイプが好きかで、話が広がるから、って言ってたけど。

ま、自分は今、暇でキリストについて調べてるけど、なんか四種類くらいあって、徴税人のは成就がよく使われてて、徴税人は金もらう人だから、えらい人の説明しないといけなくて、たとえば、自分が徴税人なら、ハローワークの職員の事は褒めないといけないしね。や、リスペクトしてるんじゃなくて、自分のためにね。使徒の友人のはすぐさま、とか、ただちに、とか、神の子であるアピールが強くて、ま、色々表現はあるよ。って話をして、

ま、コネとかなくて、能力があったり、頭がいい人は、士業をするか、本当は投資家がいいんだよ。って言われて、確かに東大は投資に回されるらしいな。って話をして、リテールとか色々分野あるけど、東大は投資って聞くな。ま、だけど、ゴールドマンサックスは投資銀行だけど、証券か?書く項目に大学時代の優の数、があって、自分は成績悪かったから、そこでやめたし、そこで採用された優秀なやつもAIに勝てなくて、100人だか、1000人だか1万人だか忘れたけど、クビになってたよ。って言ったら、

そのAI開発した人もクビになったかも。

って言ってて、そうなんだよ。仕事はそれが難しいんだよ。仕事を完成させたら、用済みにされそうで、進めていいのか、遅らせた方がいいのやら。外資系はドライだからな(アインシュタインを教授にしない大学がまともなはずないしな)。って言ったし、思った。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?