芥川と友達

なんか、僕にはさっちゃんという友達がいるが、ようわからんけど、それなりに関係は長続きしていて、ただいつも思うのはこれといって話す事はないよなあ。とは思うんだが、novelというのに対して、話らしい話のないものを芥川が求めているのには辟易したが、僕とさっちゃんとの間について考えたら、まあわからんけど、そんなに話す事もないし、新しい事もないし、まあ、何もないってわけじゃないんだけど、まあ友達は友達で、僕じゃないから、まあ言うほど声をかけるという風でもないというか、まあなんだろう。新しい人が来たらそれを騒ぐという風潮もなんだし、まあ迎え入れないわけにもいかないが、おそらくは。まあそれよりはなにか新しい話を。みたいな事もわかるが、まあ、だからってなにかあるわけでもないし、まあ、よう知らんしな。まあ、友達って表現も僕は誰かに基本的には〜さんって表現を使ってて、mixiで僕の事を腐れ縁だと言ってたから、腐れ縁よりは友達の方がいいかとは思ったんだが、まあ、芥川龍之介自身は。っていうか、実際は龍之助だから、どっちがいいのかよくわからんが、まあ、〜せねば、っていうのに対して、まあ実際そんなに求められてもないよ。みたいな事もあったりして、話らしい話のない話もいいじゃないか。ってそういう事じゃないかと思うんだが、違うかもしれないが、まあなんかこう、それこそ火花みたいなもんで、こう、まあなんか、何もないのもなんだから、じゃないけど、まあわからんが、まあ笑点じゃないが、文壇に座がなくて、こう、話らしい話はないか?って延々と求められたらまあそりゃしんどいよなあ。とは思うんだけど。まあ海外だと、ブルータス、お前もか。みたいなわけわからん話もあるけど、まあイタリア人は喧嘩っ早いし、まあ郵便局員だから。今は違う会社に行ったが、10年下積みでアルバイトして、まあそれなりには頑張ったんやろ。郵便局員がブルータスみたいなんやったらまあ死ぬしかないわ。笑。まあ実際にはさっちゃんはmixiで中務って幼馴染がいる。って騒いでて、見に行ったら、なにやら文面ばかりでわからない世界を繰り広げてて、小学校以来会ってないから会えないか。って言ったら断られたが、まあその担当をさっちゃんがしてて、よくわからなかったが、いっときは嫌になった事もあったが、まあ郵便局ってそういう文書もたぶん扱うよなあ。と思ったら、まあ納得はいって、まあなんか適当に紹介してくれてたのが効を奏したのか、きゃーきゃー言ってたが、まあ、知らんけど、さっちゃんの信用やろ。俺の手柄ではないというか。まあなんか東大で経験したが、みんなそれなりにそれぞれを持ち上げようとするきらいはあって、あくまで学生間であって、教授・学生間ではあまりないが。まあ厳密にはテスト採点してるし、それ以上はそれなりにうんざりでもあるやろ。学生間はそんな事せんしな。俺はカラオケで、やたらイタリア人みたいな語りをするやつがニルヴァーナみたいなの歌うから、怒号飛ばせよな。笑。って書いたら、本人に見られて、mixiやめたが。ああまあようわからんが、なぜ俺に中務を紹介しようと思ったのかなあ。とか、まあ実はかなり僕の記憶は曖昧だから、まあやけど、知らんけどもたぶん他人を持ち上げて、その人が持て囃されるのはそんなに面白くはなかったやろ。言うほどの価値はないけど、まあ新しいというかそれだけなんだよな。まあ、どうなんやろ。それなりには中務の事、好きやったしな。悪い気はしなかったけど。まあなんかわからんが、実際には家庭を築く関係で、社会的にもなにかしないといけないし、結ばれはしなかったが。という事は言うほど有難く。や、やっぱそれはもちろん有難いんだけど、いくら払ったらいいかわからないくらいだから、まあいくら尽くしてくれてもそれに見合うものを返したなら、向こうは家庭を築き、こちらはそのために独身じゃないといけないなら、やや(敬意のようなものを」払いすぎではあるから、ようわからんが。まあ、さっちゃんには、こう、成人式の時になんもないな。同窓会でもありゃいいのに。って言ったら、ひでがすりゃええやん。って言われて、幹事をして、昔の遊び倶楽部だったから、ゲーム会社を作りたい。って言ってたのに音楽担当を言われて、困ったが。あとはようわからんな。や、まあわからなくもないけど、話らしい話もない。っていうか、それで食っていくのはしんどかったんやろなあ。まあ、東大はすぎやまこういちとかいたしな。まあ高校の同期の図書委員長も同窓会担当ではあったけど。まあただまあ普通に参加したかった。っていうか、まあいいけど。まあ、中務からはめっちゃメールが来て、順番は忘れたけど、僕の話を聞いて、で、まあ同窓会の様子も聞いて、まあ幹事だから答えたけど、わけのわからん質問責めで、なぜか来なかったが、お前なあ。聞いたから答えてやったのに来いよなあ。とか思ったんだけど、まあ、なんか、それでお前なあ。って言ったら、ようわからんけど、とにかくようわからんかったけど。まああなたとか君とか言われたい。って言ってて、お前なあ。と思ったが、ようわからんが。まあ今、世間で、お前ってのが否定されてる前の話で、まあ、わからんけど、まあ確かに君ってのは君主かなにかで、まあそれに応じるかたちで、姫君と言ったりもして、まああなたは確かに一般的な表現だけど、なあ。とか思ったが。まあ知らんけど、目の前にいる人。くらいの意味しかないと思うんだが、まあわからんけど。まあなんか母親が自殺してスーパーのレジをしてる話とか、恋愛の写真とかをあげてはいたけど。まあなんか高校の先輩が、もう定年ぐらいだったけど、奥さんは結局他人のままって言ってて、まあそれを言われるまでは嫁に来るか、他人か、どっちかだから、ガシャガシャこっちが今何してるとか、妹がどうだとかの話とか色々聞かれてうんざり。とは思ったけど。まあ今、夫婦別姓にするとかしないとか書いてあって、ずーっと他人のままなのか。と思う事があって、考えを変えたんだが、まあ言われても面会拒否してるやつに言われたくはないけどな。笑。まあなんかさっちゃんは失恋?正確には付き合ったけど、続かなかった話を(mixiに)書いてて、まあ知らんけど、最初に選んだ女は中務じゃなかった事を確認して、まあ特に謝りはしなかった。まあ俺はその話知らんかったから、ほんまわからんもんやなあとは思ったんやけど。まあ別れた女とか本来はあれこれ言う話じゃないんやけどな。まあこれといって話らしい話もないが、まあわからんなあ。いいんかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?