実名/匿名論争

マイクタイソンが

ネットは直接本人に言ったら殴られるような事を
自由に発言できるような場所だ

ってめっちゃ言ってて、確かにマイクタイソンになにか悪口を言える人は少ないだろうなあって思うけど。もちろん、もう年だから、今ヘビー級でやっても通用しないだろう。とか、パンチめっちゃ速いけど、一発一発はそんなに強くなさそう。とか、思うけど、面と向かって言えるかと聞かれたら言えないなあ。うおーマイクタイソンじゃん(語彙力少な!)で終わりだと思う。

で、少年Bとしてハンドルネームで21年(!)やってる人が、実名でやってる人が匿名で人をディスるなってリプに実名の人が俺ディスってる!ディスってる!って反応してて、めっちゃディスってる人をディスってるやんこの人。とは思うものの、確かによく見ると確かに少年Bさんの事をこの人(名前わからん)はめっちゃディスってる。

ハリーポッターのロンがハリーポッターと比べて異常にディスられるのと同様、モブキャラがわけわからんディスを受ける事はあって、ロンがモブキャラとは思わんけど、ハリーポッターと比べると主人公感は弱いと思う。

要するによくわからん目立ってるわけでもない人が言葉の上であおりを食う事ってあるよなってめっちゃ思う。ニルヴァーナでカートコヴァーンはめっちゃ目立ってるけど、結局ニルヴァーナの音楽は誰のものかという事を争点にニルヴァーナのメンバーと恋人のコートニーが争ってるが、争う、と争点、一緒だけど、うまく言う方法わからんけど、だから、ニルヴァーナをディスってるのかカートコヴァーンをディスってるのかわかってない人が結構いて、過剰評価みたくディスってる人も。

まあそれで実名/匿名論争に戻ると、だけど、未だにエマワトソンはハーマイオニーだし、大門未知子は米倉涼子だし、みんなそこらへん曖昧にしながら生きてるとは思うんだけど、俺はなんとも思ってないけど、この人は

会社の悪口を言うのはいいけど、
それで取引先がなくなるのはこわかった

って書いてて、それはわかるってめっちゃ思った。まあ結局は一緒だけど、匿名で批判してる人がいるのと、関係者の声だったら影響力全然違うやろなあとは思う。まあ微妙だなあ。悪口を書く際には影響力がない方がいいと思ってて、そうじゃない際には俺を無視するなってのも都合のいい話だなとは思うけど、ポジショントーク感ばりばりの文章を読まされて、

俺はあんたの事を言ってるんじゃないと思うよ

って思った。気持ちはすごくわかるけど。語る時に主語が大きいやつっているよな。男は〜、とか。聞いてる方はめっちゃ気になるんよな。まあ実名/匿名ってあんまり重要じゃないと思うんだけど。実名でも駄目なやつは駄目だし。STAP細胞みたいに。この人も書いてるけど。

まあネットもだいぶリアル寄りになってきたよなあとは思う。昔はそれこそ匿名掲示板みたいなのが盛んで、それこそ民度が低いというか、Yahoo!知恵袋とかもそうやん。面倒くさいやつらばっかというか。まあわかるけど、どうなんやろな。この人は例外としてもやっぱ匿名全体の信頼度は低いけどな。スラムダンクに感動したとしても漫画とリアルとの差はありえないくらい大きいやん。ネットも基本的には玉石混交で、この人が匿名全体を擁護してるなら、統計値からしても全然違うよって言うと思う。問題はそれが差別される正当性を有するかという点で、それはかなり微妙だけど。だから匿名の方が担保にするものが少ないって理論よな。そこにはそれなりの正当性はあるんよな。この人は21年のキャリアを担保にしてて、そこは確かにそこそこ評価できるけど。まあだけど、本来は実力って担保とかあんまり重要じゃないと思うけどな。俺は匿名は好きじゃないな。この人は食レポみたいな本来男が人生を賭けてするほどでもない話を記事にしてて、まあわりと妥当って気はするけど。それこそ少年Aってめっちゃ匿名の象徴みたいな名前のBなんやろ。覚えやすいはやすいけど。事件の匂いもして、印象も強烈というか、真面目なのかふざけてるのかわからんけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?