さだまさしと医師

なんかアフガニスタンかどっかの凶弾に倒れた医師の歌をさだまさしが歌ってて、なんかクラシックの音楽に歌詞とメロディーつけたみたいな歌だが、

よく知らないが、アフガニスタンに行ったら、国が貧しくて、医療どころじゃなかったから、水をひいて、砂漠を緑にした、って言ってて、

医師っていう、人を救うキャラがいいよな。

ま、ただ政治が絡んでるんだから、ポリコレ、友愛されたんだな。ま、確かに死んだ医師には悪いけど、砂漠を緑にした外人の医師とか、居座られたらやりにくいだろ。

自分は医学部行くか東大行くか悩んで、東大行ったけど、キャラ的に医師と官僚。叩かれてるし、官僚なら医師の方が良かったな。

ま、俺がダメ出ししたらいけないけど、水をひくとか井戸を掘るとか、仕事としては土木で、予算とってやらないと、予算(市場価値、マーケット)結構大きいから、

井戸を掘った人の顔も立てないといけないし、掘らなかった人の顔も立てないといけないし、ま、砂漠を緑にする。っていう本来の役割は果たしたから、消されたんだな。

ま、俺、日本人じゃないのかもしれないけど、仕事やっちゃって、用済みになったらどうしようか。とか、自分は思うんだよな。そんな事考えるから、クビになるんだろうけど。

自分の妹は薬剤師だけど、ま、どっちでもいいけど、人を救うっていう志は医師の方が通る気がするな。何がクスリかを考えるのも同じくらいの能力、本来は必要だけど、

今の現状。薬剤師と医師なら、偏差値医師高めだし、野球で言う先発とクローザーくらいの差があるだろ。今は医師が先発して、薬剤師がクローザーって分業制だからな。

アメリカだと、クローザーの方が優秀だから、最初にクローザーが投げる、って戦略もあるけど。

先発はイニング食うのが仕事だから、自分をセーブしながら、敵もセーブしないといけないが、クローザーはガチ本気でやっていいからな。

野球の場合は、一回の表か裏か知らないが、最初の打順が一番いい打順だから、一回の表、一回の裏はクローザーがやった方がいいんだよな。先に点入ったら、ゲームの主導権握られるしな。

ま、だから、クローザー、先発、クローザー。で、メジャーリーグはクローザーの存在感大きいけど。ま、本当は中継ぎとかあるし、中継ぎは中継ぎで滅茶苦茶大変だけど、ま、それはいいとして。

ま、貧しさは薬では治せない。とか、戦争では平和は買えない。とかいい事言うなあ。さだまさし。

政治家は目の前の困ってる人を助けるだけじゃダメなんだよなあ。公務員の、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。ができてないよな。公務員じゃないけど。土木員は救えてるけど、兵士、戦士に対する敬意が足りないわ。

戦争(内乱、紛争含む)してる国では銃持たなそりゃ死ぬよ。

ま、だけど、よく専門外の治水工事ができるなあ。ただの医者なのに。土木は土木で土木の学科もあるのにな。ま、本人が選んだんだからいいけど、仕方ないし、本来なら、今流行りのリモートでアドバイスするくらいで、国政には関わらない方がよかったんだろうなあ。

井戸ってどうやって掘るんやろ。掘れば(水が)出るわけじゃないやろ?水利争い止めれんかったんやろな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?