見出し画像

起業して1ヶ月でホームレスになった話

ホームレス起業家のけんのすけです。(言ってみたかった笑)

2021年2月に起業したのですが、1ヶ月後のホワイトデーに同棲中の彼女に振られて家を追い出されたので、現在ホテルを中心に寝泊まりしているホームレス状態です。

なぜこうなってしまったのか?

もし興味のある人がいましたら以下読み進めて頂けると面白いかと思います。笑


住宅同時売買をやってみた

2021年1月までサラリーマンだったのですが、起業すると住宅ローンが組めなくなるので、サラリーマン時代に自分が住むための部屋を購入することを決めました。

元々25歳の時に購入した新築マンションの一室に住んでいたのですが、資産価値が上がったのでこれを売りながら同時に新しい部屋を買うことにしました。

前回は新築マンションだったので、今回は築40年の中古マンションを購入することを決め、一応大学は建築学科出身なので自分で設計しながら大工さんと一緒になってフルリノベーション(以下リノベ)することを決めました。

このリノベが悲劇の始まりでした。笑

画像1

元々は

2月: リノベ開始→ 4月上旬: 完成

の予定だったのですが、なんとリノベの途中に上の部屋からの漏水が発覚し、管理会社がチンタラ原因調査している間に完成が6月末にずれ込むことになってしまいました。笑

2月: リノベ開始→ 6月末: 完成

画像2

ちなみに漏水の調査結果はチンタラ時間をかけていたにも関わらず「原因不明」でした。笑

今回僕も初めて知ったのですが、漏水は原因が分からないと加害者が特定出来ないため何の保険も降りず、僕が被った被害(総額100-200万円くらいかな〜)は全部僕が泣き寝入りすることになりました。笑

画像3


起業したら彼女に振られた

元々の家を売ってしまい、次の家はリノベが終わるまで入居不可なので、リノベが終わるまで当時の恋人の家に転がり込む形で同棲を開始しました。

人生初の同棲です!

画像4

しかし、僕は現在「寝ている間に仕事を動かす」と言うコンセプトで、日本の夜に日本企業から仕事を頂き、それを日本から時差のある海外の業務委託先にお願いして、日本の翌朝に納品するという事業を展開しているのですが、まだまだ体制が安定していないため毎晩明け方まで起きて海外の業務委託先とオンラインで会議をしまくっています。

これをワンルームでの同棲でやっていたため、彼女の睡眠を物凄く妨害することになってしまいました。笑

他にも、転職も起業も家の購入も売却も経験した僕と、超一流企業に10年間勤めずっと賃貸マンションに住む彼女の価値観は明確に異なっており、僕は平気だったのですが同棲1ヶ月後に彼女の方から

「あなたほど面白い男性は初めてだけど、あなたほど付いていけない男性も初めてでツライ…」

と言われ話し合った結果ちょうどホワイトデーにお別れをすることになってしまいました。

画像5

互いに納得をした上でのお別れだったため、お別れ直後も談笑していたのですが

「正直起業なんかしないでずっと電通とかBCGにいてほしかった笑」

と言われたので、別れて良かったと思いました。笑


そんなこんなで同棲が解消となり、彼女の部屋から追い出されてしまい、リノベが漏水のせいで遅れてしまったため、3月〜6月までの4ヶ月弱のホームレス生活がスタートしました。

画像6


家が無くても普通に生きていけた

ご説明した通り、僕は今毎晩夜通し海外の業務委託先とオンラインで会議をしながら無理矢理ビジネスを回しているので、家が無くても夜間はネット環境が安定した声を出せる場所にいる必要があります。

その結果ホテルしか無い…となりホテル暮らしが始まりました。

画像7

そこで「折角ホテル暮らしをするからには色々なホテルに泊まってみたい!」と思い、週変わりで異なるホテルに泊まることを決め、都内の良さげなホテルを転々とする日々を開始しました。

最初は普通にホテル暮らしを楽しんでいましたが、転んでもタダでは起きたくない意識が強い僕は「もっとお得に良いホテルに泊まる術は無いのかな?」と考えるようになり、色々試行錯誤をするようになりました。

その結果、お得にホテル生活を送る術をHackしたので下記にざっくりまとめます。笑

1: 普通に泊まる (10,000円 /一泊)
2: 連泊プランで泊まる(8,000円 /一泊)
3: ホテル暮らし仲間を作り一緒に泊まる(4,000円 /一泊)
4: コネを使う(2,000円 /一泊)

詳しく知りたい人はご連絡下さい。笑

人生初のホテル暮らしですが、学生時代にバックパッカーとして世界中の国を一人で放浪していた時の感覚で都内を放浪出来て楽しいです!

画像8


経験に勝る知識無し!

2021年の前半は会社を辞めて起業して、家を売って買ってリノベしたら漏水トラブルに巻き込まれ、人生初の同棲を経て彼女と別れてホームレス生活を開始したらホテル生活をHack出来た。
といった圧倒的な密度で楽しく過ごすことが出来ました。

とは言えこの安定していない起業家生活も家の無いホームレス生活も恋人のいない独身生活も飽きてきたので、

僕の起業を手伝ってくれる仲間!
僕を家に泊めてくれるor一緒にホテル生活を送ってくれる友達!
僕と結婚を前提にお付き合いしてくれる女性!

を積極募集中ですので、直接のご連絡お待ちしております。笑

画像9


サポートありがとうございます! もっと面白い記事を書いていきたいと思っているので、ぜひコメントで率直な意見を頂けると嬉しいです!