見出し画像

ハグの持つ偉大なるパワー


みなさんは、最後にハグしたのはいつでしょうか。

全然してないなーって人も少なくないと思います。


今回はそんな人に是非読んで頂きたいnoteです。
「ハグ」について語ります。





「ハグって偉大だ。」

海外に来てこれを強く感じた。


もしかしたら、
僕の1番好きな海外の文化かもしれない。




3ヶ月間、働いたホテルを出る日のこと。

3ヶ月一緒に働いた同僚達は皆、出発時間がバラバラだったから、各々が出発前にみんなの部屋を周り
別れの挨拶をした。

僕が1番ホテルを出るのが遅かったので、
皆、僕の部屋に挨拶に来てくれた。



そこで全員とハグをした。
本当に全員と。


やっぱり日本と違うなーなんて思っていたら
ハグをする度に涙が溢れそうだった。



楽しかった事も大変だった事も
全部思い出したから。


ハグをした時、

なぜか分からないけど
3ヶ月間、頑張ってきたものが報われた気がした。


この一瞬の為に頑張ったんだ
とすらも思えるくらい。




それくらいほんの数秒が
とても心地の良い時間だった。




別れの不安な気持ちが、どこかに消えていって、
お互いの信頼みたいなものを感じれて、
これから頑張ろうとも思わせてくれるものだった。




お互い何も喋ってないはずなのに、
たくさんの事を感じた。


ハグって言葉は無いけど色んな気持ちが
伝わるものだと思う。


大丈夫だよ。
心配しないで。
私はあなたの味方だよ。
大好きだよ。

とか。



改めてハグって偉大だなと感じた。

 


そして海外の

大人になっても、
恋人、友達、親戚、家族、同僚、とハグする文化。


とても素敵だと思った。


日本人は、欧米諸国の人と比べると
ハグをする機会が少ないと思う。


「恥ずかしいからしない」なんて勿体ない。
こんなに良いのに。


僕は、たとえ海外かぶれと言われても、ハグする機会があれば、どんどんしていきたい。


自分も幸せな気持ちになれるし、
相手も幸せな気持ちになると思うから。


Let's thinkならぬLet's hug

あれこれ考える前にハグしちゃお。



海外生活が終わって、
親に会ったらハグしてみようかな。(多分。)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?