見出し画像

人生で後悔しない道を選ぶ

こんにちは。
元証券マン、コーネル大学MBAを中退してダンサーに「転職」した永田です。
自分の経験をもとに自分らしい人生を歩むためのヒントをお伝えしていきます。
今回のテーマは「後悔しない」です。

「人生の岐路」は何度かやってきます。
僕にとって人生最大の岐路は、27歳の決断でした。
このまま会社に残るか、MBAも全て捨てて新しい人生をやりなおすか。

ここで思い切れたことが、大きな自信になりました。今後どんな決断を迫られたとしても、これ以上迷うことはないだろう。

迷った時は、必ず自分に問いかけます。
人生を振り返った時に「後悔しない道」はどちらだろうか。
たいてい困難な方を選べば間違いありません。楽な方に逃げてしまうと、あとで後悔します。
それは1年後かもしれないし、10年後かもしれません。あるいは死ぬ前かもしれません。

死ぬ直前に、大変だったけど充実した人生だったなと振り返れたら人生上出来だと思います。良い人生とは、究極的には死ぬ時に「後悔のない人生」だったと言い切れることだと思います。

まだそんな先のことを考えられないと思うかもしれませんが、人生は思っているほど長くはありません。

映画であれば「THE END」の字幕が出てエンドロールが流れます。
自分の人生を映画にするなら、どんなエンディングにしたいですか?
どんなストーリーにしたいですか? 
今は2時間のストーリーのどこにいますか?
映画は主人公の葛藤から始まります。
物語はこれから始まるのです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回は勇気、について書いていきます。

電子書籍で全編読みたい方は、こちらからご覧ください。
「20代で好きなことに出会う36の方法」 永田健
kindle にて¥500で発売中(kindle unlimitedで無料)

http://www.amazon.co.jp/dp/B096419C24

★半自伝的映像:豪雨の中踊る、元証券マン「Flamenco in the Rain」
https://youtu.be/hoWfs5SrG6M