システムとぶつかり稽古をするのがいい。


note(ノート)の方では、できるだけproactiveなことを書きたいと思っている。

 ネットを見ていると、他罰的な人が多い。

 何かというと、他人に文句を言ったり、欠点を指摘したり、揶揄したりする。

 ぼくは、できるだけ、個人の批判はしない方がいいように思う。

 批判するならば、システムや仕組みを批判する方がいい。

 システムは巨大だ。だからぶつかり甲斐がある。ぶつかり稽古で自分が鍛えられる。

 

 個人は、社会的な地位があったり権威があったりする人でも、実は脆弱だ。ましてや、市井の一人ひとりを叩いても、それは自己満足でしかない。もっと言えば卑怯だ。

 批判するならば、ぶつかるならば、個人よりもシステムがいい。

 システムとぶつかり稽古をするのがいい。

とりあえずこうやってメモしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?