雪で飛行機が欠航になった一日の流れ

こんばんわ。今日は友人の結婚式で大分にいる日(33年間の人生で初めての九州!)だった筈が、成田空港で昨日雪が降った関係で飛行機が欠航となり、いろいろすったもんだの末に九州には行けず、不貞腐れた1日を過ごしていました。

飛行機が悪天候で飛べない、というのも自分的にちょっとレアな体験なので時系列でまとめてみます。

10:00:週明け月曜日に大分から帰ってくる予定だったので、お休みする月曜日分の仕事を全力でこなす。子供が「絵本を読んでくれ~!」とせがんでも「今はごめんよ!」とスルーしながら頑張りました。大分で仕事をしたくない!の一心で。

14:00:家を出発。お昼は近所の吉野家で牛皿定食、お味噌汁は豚汁に変更で。670円。

17:00:成田空港到着。Jetstarの乗り場が空港の端っこ過ぎてびっくり。成田空港第二・第三ターミナル駅についてからJetstarの乗り場に着くのに歩いたり、バスに乗ったりで30分位かかりました。これは格安航空だからこんなに遠いのか?この時点で外は結構な雪。

17:30:荷物チェックなどを一通り済ませ本来なら飛行機への搭乗が開始される時間。でも全然搭乗は始まりません。

18:00:予定通りなら飛行機が離陸する時間。でも、「雪の影響で遅れています~」のアナウンスのもと、なかなか搭乗が始まりません。持っていた本を読み終わってしまい、西荻の近くの古本屋でもう1冊読みやすそうな小説を買っておけば良かったと後悔。

18:40:予定から1時間程遅れて搭乗開始。外は雪も止んでいるし少し遅れたけどまぁしょうがないよね~くらいな気持ちで搭乗。そして、初めてJetstar乗ったけどやっぱりLCCって席と席の間が狭いのね!さすが格安!こういう時は身長163cmのチビで良かったと思う。大きい人には辛いサイズ感。

19:00:機内アナウンス「飛行機の翼に積もった雪を取り除く車が来るのを待っています。順番待ちで、当機は次の番です。」的なお話し。この時点では、まぁそんなに時間かからんやろ~とまだまだ余裕の構え。

19:20:機内アナウンス「雪を取り除く車に乗せている特殊な薬剤が切れたので、それを補給に向かっているのですが、補給できる場所が遠く、1時間程かかります。」この時点で初めて乗客のざわめき。「えぇえ…まじかぁ。」

19:30:大分に着いてから宿泊するホテルに辿り着けるか心配な時間になってくる。友人と連絡をとりつつ、最悪大分空港の近くでどこかに泊まるか?と調べたりしつつとにかく待つ。

20:10:機内アナウンス「大分空港が10時半に閉まる関係で、それまでの到着が難しい本便は欠航となりました。」ついにきてしまった欠航のアナウンス。ざわめく機内。うーん、雪止んでるし、降ったのも溶けてるし、欠航になる感じだとは思わなかった…。

20:30:繰り返される機内アナウンス「申し訳ありません。いま係員の手配をしております。もう少々お待ちください。」しびれを切らしたおじさん「いやいや、申し訳ないって、それで俺たちはどうしたらいいだよ!まだ降りれないの??何時になるのよ??」こういう時に自分は何も言えないタイプなので、内心おじさんを応援。いいぞ、おじさん。もう機内で2時間近く待っているんだ。それくらい大声出す人が一人くらいいてもいい状況だぞ!(自分は言えない)

20:40:やっと飛行機から降りれるように。皆、われさきにと振替便の手続き、返金の手続きへ。そしてまた、この振替便のカウンターが当然凄く混んでいる。係の人が「ネットでも出来ますよ~!」と叫んでるので、早々に窓口での手続きは諦めスマホから手続き。

21:00:Jetstarの翌日の便は既に満席で振替できない。他の航空会社で調べても、大分空港に着く一番早いのが14時過ぎ。結婚式は10時半から。おぉ、もう駄目ね。。諦めて空港内のフードコートでうどんを食べる。700円。

21:20:うどんを食べながらJetstarのオンライン返金受付サービス(チャット)で担当者とバトル。行きの飛行機は欠航になったから返金できるけど、大分から東京に戻る便は欠航してないから返金できないとの事。「いやいやそれはないでしょ…!」「申し訳ありませんが…」の応酬。対応してくれたsuzukiさんが悪いわけじゃないけど、一体だれが大分から東京に戻る便に乗るのかね?行ってないのに。謎すぎるルール。

21:30:suzukiさんとの攻防に疲れ、帰りの便の返金を諦める。大分行きも諦めて自宅に帰る事が決定。

24:00:自宅到着。へろへろ。結局成田空港までの往復の電車賃、大分から東京までの飛行機代を払い、家を出発してから帰宅まで10時間かけて700円のうどんを食べに行ったのか?そんなやさぐれた気持ちでビールを飲んで就寝。

さいごに

今日不貞腐れてごろごろしていたら、結婚式に参加した友人がLINEで写真や動画を沢山送ってくれた。結婚した友人の弟さんが友人にそっくり過ぎて家で一人で爆笑。あぁ、現地で見たらもっと面白かっただろうな。そして、奥さん綺麗で器量の良さそうな人でした。タカヤス、結婚おめでとう。いつか必ずリベンジして遊びに行くよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?