見出し画像

自分の仕事を持つ。

こんにちは。

Kenmin13 PHOTOGRAPHY.com

13. Yasuhiro.TANAKAです。


現在、各地でさまざまなイベントが延期・中止を余儀無くされてしまっている。関連企業との付き合いのある自分も撮影キャンセルの案件が続いてしまっている。

テレワークというほどでもないかもしれないけど、待機中に「やれることをやろう。」といろいろと考え直す期間にも当てたいと考えている。


最近思い始めたことではないが、目標としていること。


それは、「自分の仕事を持ちたい。」ということ。


いまはまだ、写真会社や写真業者、写真館などから「仕事をもらう。」という下請けという形で仕事させてもらっている。学校・幼稚園・保育園などの行事撮影やアルバム用の撮影。学生や一般人の方が参加しているスポーツ大会の撮影。現在、こういう仕事が大半を占めていて、忙しくさせてもらった。

しかし、そういう形も数年やらせてもらい、いろんな道具も揃ってきた、撮影技術も少しくらいはついてきたのではないかと思っている。そろそろ、下請けだけではなく、元請けで仕事させてもらってもいいのではないかと思っている。

携帯の「写メ」をきっかけに写真に興味を持ち、写真学校にも通い、卒業後、いきなりフリーランスでカメラマンを始めた訳だが、いきなり仕事があるわけではなかった。

最初は、インターネットなどで募集している求人広告をあたり、いろいろと応募した。2013年から活動を始めたので、現在7年くらい活動させてもらっているが、自分がカメラマンを始めた頃からお付き合いさせていただいている写真会社、写真業者さん、いらっしゃいます。もちろん、感謝したい。今後もお手伝いをしていきたいと思っている。

カメラマン募集で探すとよく出てくるのが、結婚式(ブライダル系)のカメラマン、学校・幼稚園・保育園の行事やアルバム用の撮影を行うカメラマン。学生や一般参加のスポーツ大会を撮影するカメラマン。など。いろいろ出てくる。

スポーツの撮影には趣味時代からも興味があり、趣味時代の頃はプロ野球観戦に行き、球場に足を運んでは写真を撮っていたこともあり、即応募させていただいた。始めたばかりで右も左もわからなく、迷惑をかけてしまったことも多々あるが、根気よく厳しく指導して使ってくれた。記念パネルを制作するための集合写真やプレースナップを撮影する仕事だ。写真会社はカメラマンから買い取った写真データを顧客に販売する。現在でも付き合いを持たせてもらっていて、たくさん発注してくれる。感謝したい。

学校・幼稚園・保育園の行事やアルバム用の撮影は、最初はそんなに興味はなかった。駆け出し当時、高校の入学式の撮影に行かせてもらったのが最初だったと思う。その後、いろいろと依頼してもらえるようになっていくうちに、楽しさや、もちろん難しさや大変さも覚えるようになった。高校の卒業アルバム一冊を担当させてもらい、打ち合わせ〜撮影〜レイアウトまで携わったこともあった。学校・幼稚園・保育園の年間行事は一通り行ったのではないだろうか。 

ホームページも作った。インターネット写真販売のシステムも導入した。撮影プランもいろいろと考えている。今後、小規模なスポーツ大会、イベント、学校、幼稚園、保育園など、写真を提供していきたい。


画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?