見出し画像

若い時の失敗で肌はくすむ

私が20代の時のお話です。

20代の時って、何もしなくても肌に透明感があり、
艶もあって綺麗ですよね。
その頃の私は、色々な化粧品を試していました。
某化粧品のメーカーに手を伸ばし、肌荒れを起こしたり、
コンビニで化粧品が出てくれば試してみたり、
本当はまだ何もしなくても良かったのかもしれないのに、
敢えて肌に負担ばかりかけていました。
結婚し、子供もでき、子育てと仕事にと忙しい毎日でした。
ある日、目が重くて疲れていたのもあり、
その当時、息子がマッサージをすると私が褒める事もあり、
嬉しくて何度もしてくれたりしていたので、
息子に目の周りのマッサージをお願いしました。
息子は快く引き受けてくれて、クレンジングオイルを持ってきました。
当時家にはオイルというものはそれしかなく、
仕方無いのでそれでマッサージすることになったのです。

当時私は、そのことで、後々苦しむことになるとは夢にも思わず、
化粧したまま、気持ちよかったので何度も目の周りを
マッサージしてもらいました。

オイルは肌への浸透も早いのと、化粧したままの上にオイルを重ね、
それを混ぜ合わせ汚染されたオイルを浸透させたことが原因で、
私の目の周りは、クマどころか、
パンダみたいになったのです。

私はそれを隠すために、更に化粧を厚くし、
特に目の周りにはアイシャドウや、アイラインを重ね分厚く塗っていました。

日に日に顔がくすみ出し、更に色々な化粧品に飛びつき、シミ隠しの下地や、
コンシーラーなどを片っ端から購入し、試してみたりしました。

何年もの月日が経ってもそのシミは消えることなく、
若い時のほとんどがその姿で過ごすことになるのです。

何度も皮膚科に行っては、シミに効くというものがあれば試し、
通販で購入してみたり、色々と試しました。

何度も何度も後悔してもどうすることもできずに
それでも私は美容の仕事に長年携わってきました。

それはきっと、いつか、私のこのシミを解決してくれる物が現れると
信じていたのかもしれません。

その時は、本当に良い物だとお薦めできる日が訪れるのだろう。

その時こそ、胸を張ってお薦めできる。そう思ったのです。

私は、今やっとそのお薦めできるものに巡り合ったのです。
それは、割と身近なものでした。
そしてそれを使って化粧品を開発したのです。
色々な成分を入れてあるものは、一見すると良い商品に思えたりします。
しかし、本当は昔から使われていた物が貴重だったりするのです。

本物を見極める、それがようやく身に付いたみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?