見出し画像

『パズルで解く世界の言語』サンプル問題&書店イベント

サンプル問題

6月刊行の『パズルで解く世界の言語――言語学オリンピックへの招待』はちょっと変わったパズル本です。
ここでは書籍未収録のサンプル問題をご用意しました(※書籍の問題はすべて書き下ろしです)。予備知識は不要なので、ぜひ挑戦してみてください!

解答時間目安:
 初級3-5分/中級5-10分/上級10-15分/難関15-30分

※私的利用以外のDLや印刷は禁止です。

書籍では、気軽に取り組める問題から、試行錯誤必須の解き応えたっぷりの問題まで全51言語を扱っています。地球上のいろいろな言語が出てくるので、世界旅行気分で楽しんでください。

書店オンラインイベント

また、本書の刊行を記念して、監修者・著者による丸善ジュンク堂書店オンラインイベントを開催します。座談会を交えつつ、言語パズルや言語にまつわるトークをたっぷりお届けします。
「言語学オリンピックとか、そもそも言語学とか、よく知らないけどちょっと気になる」という方もお気軽にご参加ください。

◆日時
7/13(木)19:30~21:00 ※Zoomのウェビナー形式による配信
※一週間のアーカイブ視聴もありますので、当日予定がある方でもお申し込みいただけます。

◆登壇者
・風間伸次郎先生(東京外国語大学教授)
・小林剛士さん(東京外国語大学大学院博士課程)
・髙橋翼さん(東京外国語大学インドネシア語科)
・岡本沙紀さん(東京大学工学部)

▶チケット・書籍の購入など、詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?