見出し画像

【FX】XAUUSD/GOLD分析 2024.7.21

忙しい以外のトピックがありませんので、早速振り返りを・・・。

2週間前から言及していたとおり、最高値を更新しました。加えて、先週末の分析・考察で「そろそろ利確する」とお伝えしていたとおり、ある程度伸びたところで、ロングの利確や新規のショートが入り、大きく下落しました。
もう少し深く分析・考察できていれば、6月末の時点で気づけていたところですので、本来なら1500Pips程度は取れたところですが、気づくのが遅くなってしまったため、1200Pips程度になってしまいました。すみませんでした。

意識価格帯に関しては、ほとんど仕事をしていなかったと思います。

かろうじて反応した意識価格帯についても、上抜けしました。


DiscordやX(Twitter)では、わたし自身のエントリーやnoteよりも細かい立ち回りについて共有しています。ぜひこちらも参考にしていただけたらと思います。
現在は完全無料です(アフィリエイトにご協力いただいたりもしておりません)

 X(Twitter):https://twitter.com/kenkyo_ni_fx
 Discord:https://t.co/6c7WtjQNOW



週足

週足

基本的なシナリオは、前回の分析・考察から変更はありません。
描画は転換点を見直した程度で、大きな修正はありません。

少しだけ補足します。
上ヒゲの長い陰線で確定したため、推進波第5波が完成した可能性も見始めます。
可能性として、描画のあたりまで伸びる可能性もありますが、様子を見たいと思います。

週足サイクルは、17本 or 11本を見ます。
前者は、すでにボトムを組んだ可能性を考慮しながら、ボトム期間を意識します。

週足レベルの立ち回りは押し目買いですが、どの価格帯を待つかは様子を見て判断したいと思います。


日足

日足

目線

上(フラットよりです)

移動平均線(100EMA・200EMA)

ゴールデンクロス
パーフェクトオーダー
200EMAとの乖離あり

波形

緑色のマーカーの波形を見ていますが、当該波形が伸び切らずに完成してしまった可能性も見ます。

サイクル

55本 もしくは、週明けから新しいサイクルが可能性始まる可能性も見ます。
前者の場合、ボトム期間を意識します。

詳細

サイクル理論以外のテクニカル分析ではすべて上方向であるため、上目線であるべきと思いますが、ここ3本のロウソク足で陰線が続いている状況と、日足サイクルがボトム期間である可能性を鑑みると、フラットよりの上目線でみています。

日足では、ここ3本のロウソク足で陰線が続いている状況を鑑みると、どこがボトムになるかに注目します。
立ち回りについては、週足と同様、様子を見ます。
もう少し言及すると、ボトムを確認するまでは様子を見たいと思います。

チャートのキレイさだけを考慮してシナリオを考えると、矢印のようなシナリオをイメージしていますが、果てしてこのようになるか・・・。


4時間足

4時間足

目線

フラット(わずかに下よりです)

移動平均線(100EMA・200EMA)

ゴールデンクロス
パーフェクトオーダーとは言い難い
200EMAとの乖離、若干あり(埋めに来る動きを見ます)

波形

見づらくなっているため、特に考えません。

サイクル

101本 or 10本
101本:10本=3:7くらいの割合で、新しいサイクルが始まった可能性を見ます。

詳細

4時間足はまだ下方向に転換していないと見ています。
しかしながら、高値が切り下げているようにも見えていること(時間軸が短い気もしますが・・・)と、陰線が続いていることから、フラット目線としています。日足サイクルがボトムを組んだと言えない状況も、判断材料の一つになります。
少し強気に見るならば、4時間足も下方向に転換すると仮定して、下目線になっても良いと考えます。

シナリオは、フラット目線では考えづらいため、下目線と仮定して考えています。
陽線で終わっていることを鑑みると、1時間足レベルで横軸を組みながら上昇して、戻り高値を作る動き、もしくは、このまま下落し続ける動きを考えます。

フラット目線で考えた場合は、立ち回りは様子見です。

強気に下目線に切り替えた場合は、戻り売りします。
その中でも安全に戻り売りするならば、1時間足の意識価格帯を待ちます。
強気に戻り売りするならば、2474付近を背にして資金管理とポジション整理に全集中してショートするのもありと考えます。ただし、最近まで言及してきた「強気にロング」と違って根拠が薄いです。当該ロングと異なり、はかなり高いレベルで全集中が必要と考えます。


1時間足

1時間足

目線

移動平均線(100EMA・200EMA)

ゴールデンクロス
パーフェクトオーダーではない
200EMAとの乖離、ほぼなし

波形

黄色いマーカーの波形を作る動きを見ます。

サイクル

特に見ていません。

詳細

下目線ですが、緑色のマーカーのあたりが強く意識されているように見えますので、一旦、戻り高値を作る動きを考えます。
値動きは、4時間足の分析・考察でも示した「横軸を組みながら上昇して」EMAが下落しやすい位置関係に変化するのを待ち、200EMAにタッチしてから下落することをイメージしています。

言わずもがな、立ち回りは戻り売りです。
意識価格帯を待ってショートします。

ロングで小さい波を取りに行くか・・・については、今の時点では否です。
横軸の組み方によっては、小さい波を取りに行くつもりでエントリーします。
来週(7/22週)半ばくらいには判断できると思いますので、時間が作れれば、Discordにて配信します。


#FX #FXトレード #FX初心者 #gold #XAUUSD #ゴールド #為替 #USDJPY #ドル円 #仮想通貨 #ビットコイン #BTC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?