やすちゃん日記33|新年明けましておめでとう

こんにちわ。
盛岡在住ブロガーのけんくんです。

このノートは「やすちゃん日記」と題してまして、私の父「やすちゃん」のクセ強エピソードを書き綴り、日頃のストレス発散するための場所です。

暇つぶしにご覧ください。(人生に1mmも役に立ちません)


年越しでテンション高い親父

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始はみなさん、どのように過ごされましたか?

我が家では弟夫婦(かずくん、さきちゃん)が帰省して、私、妻のまいちゃん、父やすちゃんを含めた5人で過ごしました。

大晦日はダウンタウンの「ガキの使い」を見ながら、お寿司を食べるのが恒例です。

今年はその他にも

・まいちゃんと私が前日から仕込んだ「おでん」
・さきちゃんお手製の一品料理
・かずくん持参のお酒(ビール、ワイン、日本酒)

ご馳走が揃いました。

いつになくテンションが高い、やすちゃん。

たくさんの料理がテーブルに並んでるため、箸のスピードが千手観音のごとく光速で動きます。(見えざる千本の手が…)

(私)「おでんの大根、味しみてるわー。こんなにおいしかった?」
(さきちゃん)「うん。これ、おいしいですよね!!」

その0.5秒後…

(やすちゃん)「なに!?ほんと?どれどれどれーーー!!!!」

食い気味のリアクション、そして猛スピードで箸がおでんの皿に伸びます。

(私)「・・・」

数分後…

(私)「リッツにチーズとミニトマトをのせたおつまみ最高!!」
(私)「さきちゃん、これどうやって作ったの?」
(さきちゃん)「バジルとオリーブオイルをかけただけですよ。」

その0.3秒後…

(やすちゃん)「おー!どれどれどれーーー!!!!」

加速してる?リアクションスピード、箸を伸ばすスピードがマッハです。
(光の速度超えてない?)

(私)「・・・(じじいうるせえ)」

冷静に考えたらおかしいことに気づきます。

やすちゃんは、まるで初めて食べたようなリアクションで箸をのばしていますが、おでんなんかはすでに食べてたはずです。

(私の心の声)「もしや私のトークを皿に箸を伸ばすきっかけにしてる?」

さすがにこの人数だと、傍若無人に皿の料理を食べまくるのは控えようという羞恥心なのでしょうか?(笑)

私が反応する料理にいちいちガヤを入れるガヤ芸人のようです。
フジモンか!?

(かずくん)「この白ワインすごい美味しいわー。」
(やすちゃん)「俺にもくれ!!」
(かずくん)「いいけど…親父には日本酒も買ってきたよ。」

ビール、日本酒、ワインを次々に飲みまくります。
やすちゃんは目のまえにある料理を全部飲み食いしないと気が済まないようです。

(私の心の声)「目の前にあるものをすべて食いつくす野獣・・・」
(私の心の声)「でもまぁ、今日は大晦日。今日くらいはいいか。」

そして年が明ける…

楽しい食事と面白いテレビを見ながら、時間は過ぎていきます。

そして年越し!直前!!

NHKの「行く年来る年」にチャンネルを変えて、カウントダウンで年越しを迎えます。

「5、4、3、2、1、ハッピーニューイヤー!!!!」

我が家でも拍手とともにお祝ムードです。
さて、また「ガキ使」にチャンネルを戻して、テレビを見ようと思ったその時です。

やすちゃん突然の起立!

(私達)「!?(何事?)」

やすちゃんが突然新年の挨拶をはじめます。
これ、まさかの出来事です。

(私の心の声)「嘘!こんな父親っぽいこと、今まで見たことない。」
(私の
心の声)「酔ってるの?なにこれ・・・」

やすちゃんが語りはじめます。

(やすちゃん)「昨年は我が家に嫁をもらって・・・(中略)」

なんかいろいろ熱く語ってます。
要約すると、「昨年はおつかれさま、今年もがんばりましょう!」ということらしい。

まぁ、ありきたりの挨拶です。
話の締めをどうするのかなと思っていたら・・・

(やすちゃん)「今年も1年がんばっていきましょう!」

そんな締めらしき言葉を話した後、両腕をグリコのポーズのように振り上げます。(お手を拝借のポーズをご想像ください)

(私達)「!?」
(私達)「これ一本締め?なんも言ってないけど・・・やるの?」

突然の「お手を拝借ポーズ」に戸惑う私達。
とりあえず、反射的に一本締めポーズをとろうとした瞬間です。

(やすちゃん)「はい・・・(テンション低めにそっと椅子に座る)」

(私)「やらへんのかいーーーーー!!!」

なぜか関西弁のツッコミをしてしまう私。
令和2年初のツッコミ・・・なんか恥ずかしい。(東北人なのにエセ関西弁は一番ダサいやつ)

(やすちゃん)「おっ、じゃぁやるかぁ?(照笑)」

そう言いながら、再度起立してお手を拝借ポーズからの締めを実行します。

何本締めかを言わないやすちゃん、見切り発車です!!

(やすちゃん)「よぉー!!!パパパン、パパパン、パパパンパン」

私の住んでる地域では一丁締め(一本締めと呼ぶけど)が多く、「よぉー!パン!」の1回打ちで終わることが多いです。

どうやら、やすちゃんは三本締めをするようです。

私達家族は、その場の流れに合わせて、三本締めの手拍子をします。
やすちゃんはニヤニヤしながら、「よぉーよぉー」言ってます。(笑)

無事締めることができて満足気な表情のやすちゃん。

男の責任感って、立場がつくるものなのでしょうか?

昨年は私が結婚して妻をもらいました。
やすちゃんも父としての自覚が芽生えたのか。
今までは、存在感0のダメ親父というイメージでしたが、70歳にして少しだけ自覚が芽生えたのかもしれません。(笑)

めっちゃ遅いけどな・・・。

令和2年もみなさん、やすちゃん日記を応援を宜しくお願いします。

よかったらまた見てください。

つづく・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?