見出し画像

#2 調和するという機能。

【 第一部 マット塗装が生んだ新たな機能 】

+maffs(マフス)の「+ 住宅用消火器」は、お酢の成分を主成分として、食品原料だけで構成された消火薬剤を使った消火器です。
この機能特性は、国内に流通する住宅用消火器の中で、最も優れていると、胸を張って言えます。
消火器に入っている消火薬剤のことなんて、考えたことがないでしょう?
安心してください。履い、、、普通はみんなそうです。

と、このまま消火薬剤について熱弁してしまいそうですが、消火薬剤についてのハナシはまた次回として、今日は昨日の投稿を受けて、マット塗装に拘った理由をもう少しお話したいと思います。

+ 住宅用消火器の塗装をマット塗装に拘ったのは、昨日も言ったように、住環境に調和することを目指したからです。
調和することで、家に備えようと思ってくれることがもっとも大切なことなのですが、備えてもらった後でも「調和する」というのは大切なのです。

消火器は火災発生から2~3分以内に使用をすることで、約7割の場合において消火できることが過去のデータからわかっています。

逆にいうと、消火器が住環境と調和しないことで、押し入れの奥なんかに仕舞い込まれた時点で、消火開始までに要する時間がかかり、火はみるみるうちに大きくなって、消火器で消火できる範囲を超えてしまうのです。

どれだけ優れた消火性能を有していようと、隠された時点でその効果は発揮されません。だから、住環境に調和して、見えるところに置ける。ということは、消火器として重要な「機能」なんです。

僕たちはこれまで消火器の塗装では類を見なかった、マット塗装に拘ったことには、そんな理由があるのでした。

【 第二部 今年やると決めた10のこと 】

毎年、年の初めには「今年やるべき10のこと」とか、「100のこと」とかを決める人たちが僕の周りには結構いました。

僕はといえば、何個もやるべきこと決めてしまったら、やらないといけない事に追われる感じになるから、なんか辛い。
俺はそんなことに縛られずに、やりたいことはその時にやるスタイルだから。とかイキっていたのです。

で、結果として、12月31日に「また俺は今年なにもやらずに、ぼーっと過ごしてしまた。」とか思って、落ち込むのでした。
#セルフメンヘラ

そんな僕も40歳を迎える今年、初めて今年やると決めた10のこと。ってやつを決めてみました。
#大人になりました

ということで、今年やると決めた10のことを勝手に発表します。

① 毎日noteで投稿をする
② 音声メディアの配信をする
③ 動画メディアの配信をする
④ BASEショップをオープンする
⑤ +住宅用消火器を100本手売りする
⑥ 7キロ減量をする
⑦ お酒を飲む日を週に2回までにする
⑧ 歯医者に行く
⑨ お気に入りのスニーカーに出会う
⑩ スタジオに入って演奏をする

(解説)
①~⑤:言わずもがな。
⑥:今年こそはやったんねん。デブは動画映えせんのじゃぁ。
⑦:酒飲んで寝落ちしてる場合ちゃうねん。
⑧:オヤシラズが痛くないうちに抜いておこうかなって。
⑨:おススメあったら教えてください。
⑩:誰か一緒にスタジオ行ってください。当方、ボーカルギター。ドラム・ベース・ギター求む。音楽性よりも人柄重視。ミスチル・グレイプバイン好む。ロック・グランジ・ニューメタル・ラウドロック好む。

今年はシャカリキ頑張ります!

最後まで読んでくれてありがとう。

また明日。

防災をライフスタイルに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?