見出し画像

見る角度を常に変えて見る

こんにちわ。

@osamu036110です。

見る角度を変えると印象が変わる

普段の生活で、思っている以上に、見る角度を変えると印象が変わることがたくさんある。

「あんな体型に生まれてうらやましい」

「あんなにお金があっていいな」

「あの人みたいに優秀になりたい」

「あんな顔になれたら幸せだろうな」

などなど、こう思うのは何かに洗脳されているみたいで、実際、18歳まで実家で生活している時は、間違いなく何かに影響されて、ネガティブに感じていることが多くあった。それが、絶対みたいな価値観。


TVを見なくなり20年以上


私は、18歳で家を出てから、TVの無い生活が続いています。

数年前から、パソコンの普及が加速して、ネットで動画を見たりしてますが、TVをつけて受動的に見る習慣は一切無くなりました。

 受動的から主体的にあらゆることに選ぶクセを生活の中でつける

18歳まで、TVが生活の判断基準の一つでしたが、何か気持ちの束縛をされているような感覚があり、自分にあったスタイルがあるのでは?と、心のどこかでいつも違和感を感じていた。


TVを捨てると生活が変わる


日々の生活を変えたり、環境を変えたいと思ったりした時に、一番早く、確実に効果があるのは、TVを見ることをやめることだと、自分の経験を踏まえて感じます。

TVが無くなり感じるのは、多様な価値観が世の中にはたくさんあること。

一度、TVを見ない習慣を身につけると、それまで気づかなかった視点を持てたり、時間に余裕が出てきたりするので、自由に物事の判断ができる。


先入観を無くした時に何か変化をした過去


TVの無い生活になり、いろいろと自由に考え、自由に捉える時間が増えたことで行動して、ユニークな体験ができたのかもしれません。


TVを捨てたことで得たこと


TVを見なくなりましたが、自分で考えて選ぶようになりました。

TVにどっぷり使っていた時同様に、ネットでも同じことが言えるかと思う。

自分で動きながら考える、両方のバランスを考えながら、一つの角度で物事判断せずに、あらゆる角度で観れる自分の視点を持ち続けていく。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?