見出し画像

一歩がほかの一歩をあと押し

こんにちわ。

@osamu036110です。

今までの経験を自分なりに分析すると、ちょっと頑張り好きでやれそうな一歩をふみだすと、他の一歩もあと押しする傾向があるように思う。

まわりからは止められても、自分の得意で、好きなことの一歩をふみ出す事は、他のことの一歩も、自分で自分の他の一歩もあと押しするようになる

20歳で沖縄移住をしたときも、その後から、次々と経験できないようなことが、あたり前にやれるように感じて、自ら行動した経験があったから。

その当時、友人や現地で知り合った多くの方から、たくさんのエネルギーを頂けたのも、大きな要因の一つとなってはいました。

沖縄移住→バイクで日本縦断→アメリカ横断→ベトナム1年生活→バンコク1年生活→フィリピン語学留学→マレーシア→シンガポール→カンボジア→イスラエル→アウシュビッツ強制収容所→伊勢参り多々

沖縄行きへ、当時はぎりぎりの気持ちの決断をしましたが、その後に、ここまで海外へ思い切って行くなんて思ってもみなかった。

何かきっかけがあると、一気に何かに火がつき、あまりできそうに無いと決め込んでるようなことが、できると思える気持ちに少しずつ変わっていた。

まずは、やりたい身近の一歩を大切にやってみる行動してみる

それが、後で、自分のやりたい一歩のあと押しをしている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?