見出し画像

今、やりたいこと

こんにちわ。

@osamu036110です。

2ヶ月弱ぶりの投稿です。


「大事なことは続けていること」と書いておきながら、2ヶ月弱の期間、ブログを書くことを辞めていました。


なぜ、書くのを辞めていたのか?


「自分のやりたいこと」が、見えづらくなっていたのと、もっと深く、

「自己理解を深め、好きな世界」を掘り下げたいと思ったからです。


自分の気持ちのどこかに、


「なんとなく得意だからこれをやるのが好き」

「昔からやっているからこれをやりつづけている」

「親が喜んでいたから好きになった」

「とりあえずこれしかないからやってる」


これだと、自分でやり始めたきっかけは一つもない


ですから、この2ヶ月弱の期間、友人と対話をして、意見を聞き、気づきの機会をじっくり増やし、両親とも対話をしたりして、じっくり自己開示をしながら、あらためて自己理解を深めていました。


鏡で毎日自分のことを見ているのに、表面的な部分の自己理解はあっても、本当の自分の良さを活かしきれていない自分がいることに気付かされます。

また、弱い部分の捉え方も、改めて捉え直してみたりする。


海外ドラマ「ブラックリスト」

なぜ、わたしはこのドラマが好きなのか?

こんなことで、自己理解を深めていくのはおもしろかった。

ドラマで、自己理解を深めるきっかけにしてみたりすると、自分のことをより深く知る上で、気付かされることが多くあるものだと実感した。


私が今までやってきた、とにかく量をやるというやり方も良いのですが、じっくり自分を観たい時期に、誰かと一緒に深められる環境があることは、自分をより深く知る上で、大きな気づきがあると感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?