ロードバイク感動体験から
こんにちわ。
@osamu036110です。
今から15年ぐらい前になりますが、初めてロードバイクを買って乗った時の衝撃は、今でも忘れません。
自分の知らない世界を身近なもので知ったおどろきみたいな感覚です。
だとしたら、自分が見落としているものがたくさんあるようにその時感じた
身近にたくさんありそう
普段目にしているのに、それがただの景色になってしまっていて、自分の世界を変えるきっかけの、その何かに気づいていなかったりする。
それは、本当にもったいない。
普段の生活を、当たり前の景色として見てる状態から、どうすれば感動体験を増やせるのか?と、当時からずっと長らく考えてきて思った事。
当たり前に感動してみる
スイッチを押して部屋の電気がついたとき、灯りがついたと感動する
テーブルが、パソコンや電気スタンドを乗せて支えている事におどろく
シャワーのヘッドから、まさか温かいお湯が出てきていることに感動する
靴を履いて当たり前に心地よく生活していることに意識をしてみる
利き腕の反対の手で食事をして利き腕で再度食事をしてみる
などなど
普段から、当たり前じゃない感動ぐせをしていると、自然とちょっとしたことに対して、見過ごす事は無くなり、おどろきの毎日で満たされる。
そして、素直に心が動くのを感じたりすることができるのは大きい。
慣れというのは怖いもので、日常に感動が多い人の方が、なぜかイキイキしていると感じるのは、おそらく私だけではないのではないでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?