見出し画像

言葉相(ことばそう)読書感想

インスタグラムで千葉修司さんの事を知り、言葉の大切さを大事にされてるなと思い購入しました。

『今までの人生は、今まで吐いてきた言葉でできていて…
今からの人生は、今から吐く言葉でできていく…』

成功できる「語尾族」と成功できない「語尾族」

『「○○だからできない」を「〇〇でもできる」という言葉相を進化させて、そして最後には「〇〇だからできる!」と語尾を「奇跡が起こる言葉相」に変えるのだ。』

私は20年前、エアロビクスのインストラクターをしていた当時、無理な姿勢でやりすぎて椎間板ヘルニアになり常に腰痛で足の親指も痺れて辛い思いをしました。

「腰痛持ちのインストラクターなんて、健康のためにしてるのに情けない。」自責の念がありました。

そんな時、整形外科の医師に「腰痛でもできるエアロビクスを工夫して指導したらいいじゃないか!」と助言を頂きインストラクターを諦める事なく続けることができた。

まさに「腰痛だからできない」→「腰痛でもできる」に変わった瞬間です。

今は「腰痛経験があるから腰痛改善指導ができる」に変わりました。

これからも老化と共にカラダの変化は起こりうるでしょう。しかし、それも受け止め、自分の経験を「奇跡が起こる言葉相」に変えて良い変化に変えていきます😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?