見出し画像

「読書脳」を読んで①

精神科医 樺沢紫苑先生の「読書脳」出版記念講演会に行ってきました。
そこで本のアウトプットの方法のワークショップがありました。
大変わかりやすく勉強になりました😃

そこでさっそくアウトプットします!

仕事力〜「料理の鉄人理論」
 
以前から、記憶にしっかり残る読書術を身につけたいと思ってました。
健康に関する知識を、うまくアウトプットできませんでした。
その原因はインプットばかりでまったくアウトプットしてなかったことに気づきました。

『普段から頭の中に「キッチンスタジアム」を作っておかなくてはならないということです。
そこには自分の仕事や専門に関する大量の知識や情報がわかりやすく整理されて陳列されている…この知識や情報をもたらせてくれるのがまさに「本」なのです。』

インプットした知識をアウトプットしてフィードバックする。
読書もこれを繰り返し、自分の脳の「キッチンスタジアム」をこれから作って美味しい料理でもてなすようなシェフのようになります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?