見出し画像

166㎝ VS 2m43㎝(男子バレーボールネットの高さ)

初めまして。
3人子育て中の母です。

我が子がハイキュー!!の日向ソックリ実写版
なため書いてみようと思ったのが
キッカケです。

そりゃやっぱり漫画のようにはいきません
でしたが、高2の時166㎝の身長で
OH(アタッカー)で出場、県大会決勝で
春高切符掴みかけました。

「もし全国出場できたら身体の小さい子達に
夢と希望と勇気を与えられる」
「そもそも全国出場するチームの中で
160㎝台の男子アタッカーなんて初めて
なんじゃないか・・・?」

そう思いました。
私自身、「この身長じゃリベロしかできないな。」と思ってました。
しかし父親は
「選択肢を減らすな。その身長で高校卒業
して"リベロしかできません"、
なんてヤツ使いものにならないぞ。
アタック練習は可能な限りやっとけ。」
でした。

「へ?本気で言ってんの?」
「レギュラーになれる可能性が低いアタッカーよりリベロの方がチャンス多くない?
それならレシーブ練習に特化した方が
よくないか?」
その時は意味がわかりませんでした。

中学生の時もエース対角のOHでした。
エースより点獲っていたし、
コースの打ち分けもできたけど、
身長が高いエースの子の方が先生の評価も
高く、スポーツ推薦もきてました。
うちの子にはまったくきませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?