見出し画像

ヨガを始めて、寝付きが良くなった

 寝付きと寝起きが悪かった健康オタク主婦です。

 学生の頃から、寝付きと寝起きが悪く、悩んでいました。朝、目が覚めて、身体を起こすと、怠さが残っているな、と感じ、1日の始まりから気分が乗らず、昼近くにやっと元気になります。夜は、身体は疲れているけど、脳が冴えて眠くない状態なので、なかなか寝付けず、といった感じでした。

 栄養療法を取り入れるようになって、寝起きが良くなりました。起きた時、身体が軽く感じ、怠さが無くなったので、1日の始まりを気持ちよく過ごせるようになりました。
 しかし、寝付きの悪さは改善されず、他に方法がないか探していた時に、ヨガを夫から勧められました。

 夫は、腰痛持ちで、知り合いから、You Tubeでヨガが見れるからやってみたら、と勧められ、軽い気持ちでやり始めたところ、あっという間に腰痛が和らいでいったそうです。

 夫がヨガを始めて1週間後、私も始めてみました。やってみると、あまりの自分の身体の硬さに驚き、どの動きも痛く感じ、ヨガの先生の身体の軟らかさを羨ましく思いました。

 とりあえず、You Tubeでのヨガは、お金をかけずに、好きな時間に出来るので、できるところまで続けてみようと思いました。

 1ヶ月後、寝付きが何となく良いような…。
 そして、3か月後には、寝付きがあきらかに良くなっていると感じました。
 布団に入って、数分後、身体の力が抜けていくのを感じたと思ったら、いつの間にか寝ています。ヨガを始める前は、布団に入っても、30分起きているのは当たり前で、いろいろなことを考えてしまい、ずっと身体に力が入ったままでした。 

 ヨガを始めて、半年以上経ちますが、寝付きは良いです。柔軟性も少し出てきたかな、と感じます。

 子育て中の私にとっては、いつでも気軽に出来るヨガは、とてもやりやすく、続けやすいです。
 いつかは、ヨガの先生のような、軟らかな身体になりたい、と思っています。

 手軽に出来て(しかもタダ)、身体にもいい、健康オタクの私にとっては、しない理由がないです。
 したくないときは無理をせず、したいときにやって、これからも、のんびり続けられたら、と思っています^_^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?