見出し画像

栄養を意識し続けて10年

    食事の栄養を意識するようになって、10年が経ちました。長いような、短いような…。栄養を通して思ったことを、改めて書きます。

    私の身体の変化としては、細々した悩みが減っていってることです。10年前までは、生理痛があったり、吹き出物が多かったり、肩こりが酷かったり…といろいろな悩みがありました。その頃も、体質改善として、漢方薬を飲んだり、栄養補助食品を時々取ったりしていましたが、体調がとても良くなることは、ありませんでした。

    食事の栄養を考えるようになり、添加物もなるべく減らして…とやっていたら、いつの間にか、生理痛も吹き出物もほとんど無くなりました(吹き出物は、食生活が少し乱れた時、たまに出ます)。肩こりもほとんど気になりません。10年前は、便秘気味でもありましたが、今はお通じも良好です。

    私の食事では、野菜から栄養を取ることを第一としています。あとは、調味料はなるべく添加物が少なめの物を使っています。

   基本、食事は野菜スープなど一品だけですが(ズボラなので)、とにかく野菜をたくさん入れたり、野菜の粉など(私は、菌ちゃんファームのげんきっこを入れてます)も入れたりして、野菜のいろいろな営養が取れるようにしています。

    野菜だけでは、なかなか取れない栄養素は、栄養補助食品から取っています。プロテイン(ホエイもソイも)やビタミンA、C、E、鉄分、マグネシウムなどを主に取っています。

    栄養を摂取する量が増えると、風邪を引く回数が減り、風邪を引いたときも症状が軽くなりました。病院に行くことは、ほとんどなく、薬も飲んでいません。

    また、我が家は誰も、感染症にほとんど感染しないので、助かっています(学校や幼稚園で流行っていてもかかりませんが、もしかしたら無症状かもしれません)。栄養を取ることで免疫力が上がり、ウイルスを上手にやっつけているのかな、と勝手に思っています。

    さらに、我が子たちは、蚊など虫に刺されても、痒がらないので、すぐに治ってしまいます。栄養で皮膚が強い状態にあるのだろうと思います。

    他にも、栄養を取ることで、精神面が落ち着いたり、学力が上がったり、と良いことばかりだと思っています。また、様々な栄養は、腸にも良い影響を与えるので、腸内環境も自然と整います。腸内環境が整うので、うつや認知症予防にも効果があるそうです。

    これからも、他の健康法は出来なくなっても、栄養を摂取することだけは、死ぬまで続けていきたいと思っています(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?