見出し画像

普通じゃないけど、別にいい

    健康オタク主婦です。

    私は、人と違うところが多いです。健康オタクという時点で、既に一般の人と健康についての考え方が違っています。

    読んでいる本も、栄養に関するもの、身体の仕組みや病気について、微生物などの人間の身体に作用する生物について、などが多く、普通の人は、あまり読まないと思います。
    HSP気質もあるので、心理学や自己啓発の本もよく読みます。

    また、子育ての仕方や子育てに対する基本方針も、回りと違っているところが多いようです。

    私は、子育ても、基本、栄養のある食事を取らせる、ことを第一として考えています。躾や、こうなって欲しい、という思いで接することもありますが、それらは、子どもにとって本当に良いのかは分かりません。

    しかし、栄養を取らせることは、どんな子どもにも、良い影響を与えると思っています。他のことは上手くいかなくても、とりあえず栄養を取らせておけば何とかなるのかな、とも思っています(;^∀^)

    栄養の話をしだすと止まらなくなるので、ここでやめときます。
    子育てにおいて、栄養第一で考えている私にとっては、他の親の、いつもお菓子で落ち着かせようとしているところや、病院に定期的に通い、薬を何年も飲ませているところ、毎日時間がないので添加物ばかりの食事で済ませていること、などを聞くと、自分の生活スタイルがいかに違うかはっきりします(うちもおやつの時間には、お菓子あげてますし、大きな怪我や生活に支障がある症状の時は病院に行きます、添加物も普通に取る時もあります)。

    他にも、家に物が少ない、自分の服も、持ち物も、最低限にしている(ミニマリストに近い)などもあり、家に人を呼ぶと、物の少なさに驚かれます。
    しかし、物一つ一つに、こだわる時は、それなりに値段がするものを買うこともあります。少ない持ち物だからこそ、自分の気に入ったものにしたいです。

    数年ほど前は、人と違う部分を見せることに抵抗があり、その人に合わせて関わっていました(関わったあと疲れが半端なかった)。
    コロナが流行りだし、人との付き合いが減り、人と付き合うことがほとんどなくなったけど、日々の生活は変わらないわけで、むしろ自分の思ったように、感じたように行動出来ることに、喜びを感じるようになりました。

    結果、無理して価値観の合わない人と付き合わなくてもいいや、と思うようになりました。

    回りに合わせて、普通っぽく見せることに努力していた頃は、人と会うたびに疲れていましたが、今はそういう疲れを感じなくていい生活になり(人とはたま~に会いますが、短時間でなるべく居心地がいい人とだけ会うようにしました)、毎日が楽しいです。

    人と違うところばかりだけど、そこが私らしさでもあり、私らしさは大事にしたいと思っています。私らしさを受け入れてくれる人とこれからも過ごしたいです♡

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?