見出し画像

「今日くらい、いいだろう」の正体

こんにちは!健太です。

本日もnoteを開いていただきありがとうございます!


『今日くらい、いいだろう』の正体

みなさん、
『今日くらい、いいだろう』
そう思ったことはありませんか?

実はこの思考には現在志向バイアス

という名前がつけられているんです。

現在志向バイアスとは

現在志向バイアスとは

将来の充足よりも今の充足を求める心理のことです。

例えば、

・ダイエットをしようと決めたのに、ついつい甘いものに手を伸ばしてしまう。。                
・この話を聞いて人生変わった気がする!明日から猛勉強しよう!!3日後。。。
・健康は大事。明日から毎日6時半に起きよう!!3日後。。。

心当たりがないでしょうか。僕は痛いほどあります。。泣

白状すると、今日も「6時半に起きよう!」と決めていたのですが見事に二度寝を決めてしまいました。

⬆️の例は、些細な例でまだ笑えますが

この現在志向バイアス、放置するととんでもないことになりかねません。

例えば、

今、日本で深刻化している、老後の貧困問題。

この深刻で、皆さんにも決して無関係ではない問題も、現在志向バイアスの影響を少なからず受けているのではないでしょうか。

また、世界規模で見たときには、

地球温暖化、環境汚染問題なども過去の現在志向バイアスの結果と見ることもできます。

このように将来の充足よりも今の充足を求める心理である現在志向バイアスは地球を滅ぼしかねない大敵なのです。。。

ですが安心してください。

この現在志向バイアスへの対処法を紹介します。


現在志向バイアスに負けない方法

結論から言うと、

現在志向バイアスがあると知っておくことです。

・甘いものに手が伸びたとき。
・疲れて決めたことをしないままもう寝てしまおうと思ったとき。
・二度寝の快楽があなたを誘っているとき。

に、「これは現在志向バイアスだ!!」

とそのたびに思い出してください。
これだけでも効果は大きいと思います。 笑

ただ、これだけではおそらく現在志向バイアスに負けてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、

現在志向バイアスが入る余地がないように環境を固めてください。

例えば、

・ダイエットをしたいなら、甘いものは買わない。もうすでに冷蔵庫にあるなら、捨てる。パーソナルトレーナーについてもらう。

・朝早起きをしたいなら、朝に誰かと会う予定を入れる。朝にアルバイトのシフトを入れる。

・老後にお金で困りたくないなら、一度入金すると老後までお金を引き出せない口座にお金を入れておく。金融知識の身につく会社に就職する。

こうすれば、現在志向バイアスに負けようがないですよね笑


まとめ

みなさん、心当たることはあったでしょうか?

「今日くらい、いいだろう」の正体は

将来よりも今の充足を求める心理である『現在志向バイアス』です。

現在志向バイアスに負けないためには、

現在志向バイアスの存在を知り、現在志向バイアスが入る余地のない環境を作ることが大切です。

この現在志向バイアスの存在を知っているかいないかは、本当に人生を大きく左右することだと思います。

なぜなら、生きている限り、何度も向き合うことになる心理だからです。

僕は今現在、99敗1勝くらいなのですが、これから巻き返していくつもりです。笑

一緒に頑張りましょう!笑


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました🙏






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?