見出し画像

あなたはモチベーションの公式を知っていますか?

こんにちは!健太です。

本日もnoteを開いていただきありがとうございます。

今回のテーマは”モチベーションの公式”です!



モチベーションの公式を知っておくメリット

・なぜかモチベーションが上がらない。
・最初はやる気あったんだけどなんとなく今はやりたくない。
・なんでこのポジションをあんなに熱望してたんだろう?

と、こんな風に思ったことはありませんか?

今回紹介する、モチベーションの公式を知ることで

自己理解を深め、自身のモチベーションの源泉を知ることにつながるため、

自身のモチベーションの上げ方(下げ方)を把握できるようになります。

また、「公式」ですので、大枠の部分は自分だけでなく他人にも当てはめることが出来ます。

簡単に覚えられますので、是非今回の記事で覚えていってください!

では、いきましょう!!


モチベーションの公式

①報酬・目標の魅力度 × ②達成可能性 × ③危機感

モチベーションの公式は

①報酬・目標の魅力度 ②達成可能性 ③危機感

の掛け算によって成り立ちます。


具体例

単語だけではイメージしにくいと思うので、

『東大受験』という例えで説明していきますね!


まず1つ目の

①報酬・目標の魅力度です。

みなさん、東大の受験に合格したら1000万円あげる!と言われたらどうしますか?

裏があるとか、詐欺なのでは?とかは考えずにです。笑

僕なら勉強して東大合格を目指します。合格すれば、日本最高峰の大学に入ったブランド価値がつき、さらに1000万円も貰えるのですから。

つまり、僕は東大の合格という目標と1000万円という金額には価値があると思っているのでのでモチベーションは高くなります。

しかし、これが僕ではなくイーロン・マスクさんならどうでしょうか。

世界最高峰の頭脳を持ち、世界長者番付4位の彼が
東大合格という肩書と1000万円という金額のために、貴重な時間をさいて東大受験をするでしょうか?

おそらくしないですよね笑

このように、

魅力度が高ければモチベーションは上がり、
魅力度が低ければモチベーションは下がります。

また、人によって何に魅力を感じるかは違います。

次に2つ目の

②達成可能性です。

先ほどと同じように、東大に合格すれば1000万円もらえるので、勉強をすることに決めました。

受験は3年後です。と言われたら、早速勉強机に向かって勉強を始めるでしょう。

ですが、もし、

受験日が明日だったとしたらどうでしょうか?

おちょくってんのか!
ってなりますよね笑

ほぼ100%合格は不可能なので受験勉強は愚か、受験会場にすら行かないでしょう。

このように設定した目標を達成できる可能性がない、または低いと感じるとモチベーションは下がります。

逆に達成できる可能性がある、または高いと思っている状態では、モチベーションは上がります。


最後に3つ目の

③危機感です。

2つ目の②達成可能性では勉強期間は3年間と設定しました。しっかりと勉強すれば東大合格も可能な時間設定だと思います。

ですがもし、20年後までに合格する。という条件ならどうでしょう。

みなさんはすぐに机に向かって勉強を始めることができるでしょうか?

おそらく、あと20年あるなら、今そんなに勉強しなくても大丈夫だな。と思ってしまうと思います。というか、僕は思います笑

この場合、時間が多くあることによって危機感が低くなりモチベーションが下がっているんですね。

では、危機感が高いとどうでしょう。

もし東大に合格できなかったら、
これから一生海外で一人ぼっちで働いてもらうね。年中無休ね。友達作るのも、彼女作るのも、人と喋るのも禁止ね。

。。。。。

めちゃ怖いし、絶対合格しないとヤバイ。って思いますよね笑

このように危機感が高い状態ではモチベーションが高まります。


注意しないといけないこと

これまで、モチベーションの公式を紹介しましたが注意して欲しいことが2つあります。

◉人によってそれぞれの要素は変わってくる。
◉それぞれの要素は掛け算だということ。

◉人によってそれぞれの要素は変わってくる。

公式の大枠は同じでもその中の要素は人によって変わります。

先ほどの例でもあげましたが、僕とイーロンマスクでは目標や報酬の魅力度は違います。
また、東大教授からすれば、明日受験と言われても達成可能性は高いでしょうし、人によって危機を感じる基準は違いますよね。
その為、自分のモチベーションの公式の中の要素が他人にとって当てはまらないこともあると留意しておきましょう。

◉それぞれの要素は掛け算だということ。

掛け算ということはどれか一つが0ならば、モチベーションは0になるということです。
1つだけを高めるのではなくて、3つの掛け算だということを意識しましょう!


まとめ

モチベーションの公式は

目標・報酬の魅力度 × 達成可能性 × 危機感。

つまり、

めっちゃいい ! ✖️ できそう! ✖️やらないとやばい!

が組み合わせるとモチベーションを高くすることができるんですね!

是非この公式を覚えて、ご自身のモチベーション管理はもちろん、会社であれば部下やチームのモチベーションを上げたい時などに使ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!😊






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?