見出し画像

自己紹介③主婦だって好きなことしていい

母親になって気づいたことは、私の母親は、おそらく我慢の連続だったような気がする😆

今は亡き母ですが、今思うと、何が楽しくて生活してたのかな。やりたいことも夢もなく、ただただ生活していたような🤔

私が幼い頃は、私の友達を通して、色々なママ友との交流があったものの、私が成長するにつれ、母親同士の交流がなくなり、適当な服装で、家で過ごすことか多かった。

我が家が自営なこともあり、父親は家で三食を食べていたので、母親は外に働くこともなく、食事の支度など、家事の毎日🥲

母親の口ぐせは、「男の人はいいよね。働いていれば、いいんだから・・」と。

たまに父親がいないと、スーパーに連れられて「お弁当とか食べたい物買っていいよ!」と嬉しそうに一緒に買い物に出かけた。あの時は、母親が嬉しそうにする気持ちが、よく分からなかったが、今ではよく分かる🥺

真面目な母親は、毎日毎日、父親に気を遣って、手料理を振る舞って、頑張っていたが、相当精神的に疲れていたと思う😆

母親の気持ちの中には、主婦って、家族優先で、自分のやりたいことをやってはいけない、自分の時間なんて持っちゃいけない、という暗黙の了解があったのかもしれない🥺

私は、妊娠をきっかけに、初めて専業主婦になって、子供を出産し、子育てしている頃から、少しずつ息苦しさを感じてきた😆

働いていないことから、好きな物を買わずに、子供がいるから行きたいところも行かず、子供中心の毎日😆

子供の成長は楽しく、新しいことの連続で、子育ても楽しいんだけど、なんか自分が自分らしくなくなってきたのを感じた💦

私は、母親のような専業主婦を見てきて、同じような環境は望んでいなかった。

だからか、子供が小さくても、在宅でできる仕事って無いかな?と探すようになった。もともと仕事が好きだから、ちょっとした気分転換になった。

今では、在宅ワークの情報は、無数にあるかもしれないけど、当時はそんなに見つからず、子供が成長したのもあり、外で働くことを決めた。

子供を保育園にあずけて、社会とのつながりを持つことで、自分らしさを少しずつ取り戻すことができた気がする🙂

続きはまた👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?