見出し画像

リバウンドに挑む物語、始まってます

どうもこんばんわ。0.1tの健康、もといろでゐです。
なんと2年半ぶりです。

2年半も経てばさぞかしスッキリしてるはず。。。
そんなこともなく、リバウンドしてしまいました。
一言でいえば自分の甘えが原因なのですが、それだけだと面白くありません。

今日はリバウンドの経緯や体重増加具合、更に現在の状況を話してみたいかなと思います。

健康診断から見る体重変動

勤務している会社では毎年3月前後に健康診断があるのですが、そのタイミングでの体重を見てみましょう

18kgって何キロ?

油断して好き勝手食べていたら18kgリバウンドしていました…
しかも去年の3月の段階でコレです。つまり年末にかけてどんどん増えていったわけで…
最終的には132.1kgまで戻りました。2年で元通りなってしまったわけです…

行動を振り返ってみる

さて、上記のような体重の増え方具合を見ていただきましたが、2年間どんな生活をしていたか、気になりませんか?

そんなわけで行動記録(っぽくなってる)写真欄を見てみましょう

音ゲーと飯

どんどん油もの増えてますね?
そしてその年末がこちら

ダイエットisどこ?

…リバウンドは必然だったのでしょうね。

デブの体重の意識感の共有

 ところで、皆さんは体重計に乗った際「うっわ太ったなぁ~」って思うのって大体どのくらい体重は増えたときでしょうか?毎日計測しても水分量や夕飯の量次第で±1kgぐらいはブレる可能性はありますが、まぁ月平均して1kgくらい増加してると「太ったなぁ~」と感じると予想してます。
 デブは1週間で+1kg程度増えたとしても誤差と感じてしまいます。特に減量をやめてしまった際、毎日記録していた体重記録も止まってしまいました。
その結果、思い出したかのように体重計に乗って「1kg増えてるな~誤差かなあ」が重なり続け、今の体重に至ってます。愚かだね。

危機脱出計画()

さすがにまずいと思ったのが去年の夏付近。健康診断の結果もでてきて20kg増量している。そんな中一筋の光がありました

K〇NAMIから指す一筋の光

音ゲー他機種連動企画です。
私は普段SOUND VOLTEX(以下SDVX)というゲームをメインで遊んでいるのですが、今回DanceDanceRevolution(以下DDR)というダンスゲームも対象になりました。
「これなら(他人を巻き込みつつ)自然と運動習慣がつく…!」と思っていました。最初は。
実際運動習慣がついたか…というとそんなことはありませんでした。あくまで前よりは生活習慣良くなかったけど、結局減量のための記録とかを行っていなかったため、目に見える成果は出ませんでした。

そもそもの話ですが、この連動企画の目的は「他機種を遊ぶことによって、メイン機種の楽曲を解禁すること」が第一目的であり、減量は二の次なんですよね。。。そんなわけで失敗に終わりました。

現状報告

そして昨年の12月、ついに130kg台を記録しさすがにヤバい…と感じた結果、二回目のダイエットを開始しました。現在おおよそ120日経過しています。

現状報告だけしておくと

132.1kg->114.0kg(2024/04/22地点)

と、それなりに減ってきています。
ただ、前回の減量の仕方と比較すると、減り方は少し緩めだな…と感じてます。
最大の原因は運動量が前回の半分程度になっていることでしょう。今までは週2以上でジムなどまとまった時間で運動をしていたのですが、今回は週1ですらいけない場合がかなり多いです。原因は仕事の残業量の多さですね…精神的に疲れ参ってる時に体はマジで動かないです。
 ただ、体重グラフを見て「ここ2週間まったく減らない…」とかいうのをみて無理やりにでも体を動かそうとはしてます。さすがに今回は負けたくない気持ちが強いです。デブの運命から解き放て。

まずは100kg切りを目指すということで、この調子だと9月前には100kg切れると理想的だなぁと思ってます。こうご期待。

以上、現状報告でした。
食事や週間体重報告は以下

https://twitter.com/Kenkou_Rough

でやってます。よかったら覗いてね。

ではまた。いい結果を報告できることを願って。

追記
何か聞きたいことがあればXのリプライいただければと思います。

追記2
欲しいものリストおいておくと買ってくれるって都市伝説、信じていいのでしょうか?おいておきます。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3FKMF99ZBGN9W?ref_=wl_share






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?