見出し画像

あなたは、
何か資格をお持ちですか?

なぜ、その資格を取得しようと
思ったのですか?

隊長菜々子は、管理栄養士です。

私が栄養士という資格・仕事を
知ったのは、小学校3年生の時です。
当時、骨のことで入院しました。

小児病棟には、
様々な子どもがいました。
全身火傷の子、
点滴や機械につながれている子
などなど…

大部屋なので、
同世代の子たちと同じ部屋。

ある日、
病院食が運ばれてきて、
気づいたことがありました。

”隣の女の子と、ごはんが違う”

食事を運んでくれる
看護師さんに聞きました。

「なんで、
○○ちゃんとごはんが違うの?」

看護師さんは、
「栄養士さんが、
みんなの体のことを考えて、
メニューを考えてくれるんだよ。」
と、わかりやすく教えてくれました。

それを聞いた私は、
「栄養士ってカッコイイ~☆」
っと思ったんです。

そこから、私は
栄養士を目指したのでした✩.*˚
(なんて単純なんだ…(笑))

管理栄養士になって、
当時の病院食を思い返すと、
私は、骨(整形外科)だけで、
基本は元気マンマン!
なので、常食でした。
美味しくモリモリ食べてました(笑)

じゃぁ、お隣の女の子は?
病院食から想像するに、
腎臓系の病気だったんじゃないかな・・・。

あの時の入院が無ければ、
きっと、違う道に
進んでいたことでしょう。

当時の出会いと、
自分が選んで歩んできた結果が、
今の私を作っています。

何も後悔していません!
毎日、楽しいから♪

あなたが、資格を取ろうと思った
きっかけはなんですか?

健康応援隊ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?