見出し画像

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け

初めに誰が言った言葉なのかは知りませんが、
たくさんのリーダー達が、この言葉を引用しています。
巡り巡って、私の耳にも入り、私の心に刺さっています。

正直なところ、1人でやった方が
身動きが取り易いことは多々あります。

人数が増えれば増えるほど、足並みは揃わない。
むしろ足を引っ張られることもあります。

でも、私は遠くへ行くことを選んだのです。
「1人では絶対に行けない世界」です。

最近は、個性分析にハマっています。
(ISD個性心理学マスターインストラクター)

私の個性は非常におもしろい。
みんなで足並みを揃えて動くにはもどかしく、正直イライラする個性。
(少人数でスマートにやりたい黒ひょう)

でも、冷静に本質を考えたり、長期的に見ると、
みんなで活動した方がスマートにゴールへ行けるんです。
「急がば回れ」みたいな感じでしょうか。

だから、私はチームで活動することにしました。
でもやっぱり、足並みを揃えて歩くことは難しい。
気づくと、一歩先へ行ってしまいます。
「先にそこの曲がり角を見てくるから、後からついてきて」
特攻隊長みたいな個性なんです。

チームで活動すると、いろんな人がいます。
寄り添う事が必要な人には、寄り添います。
「寄り添ってほしい」と言われれば、寄り添う努力をします。
しかし、気づけば一歩も二歩も先に進んでしまう。

私はいつも、初めてのことばかりやるので、
やってみなきゃわからん事だらけ。
みんなの賛同を待っていたら、進みません。

少し先の未来を、一足先に行って、
振り返って声をかけたり、時には戻って寄り添う。

そんなスタンスで活動しています。

一般社団法人健康応援隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?