見出し画像

やるぞ!と決意したのに動けない…

方向性が決まって、
「よし!やるぞ!」
っと決めたのに、動けない…
ってことありませんか?

実は、今まさに。
私自身が常にゼロイチ人間なので、
よくこの状態になります…

「ゼロイチコンサルをやります!」
ってFacebookに宣誓したのに…
やるべきことはわかっているのに…
(ゼロイチ人間でも同じです。)

初めてのことは動けなくてもOK

初めてのことに取り掛かるとき、
どうしても不安や抵抗感がでてしまうのは
仕方のないことです。
だって、やったことないことですから。
防衛反応が出てしまいますね。

こういう時に、1人でいると
モヤモヤと負の循環に
どんどん入り込んでしまいます。

コーチに聞いてみた

最近、コーチングを受けていて、
このような状態の時はどう考えたらいいか?
っとコーチに聞いてみました。

「何か始める時に行動できない、ってよくあることよ。
脳科学的にも証明されていて、
一生懸命取り組んでいるからこそ起こる現象なのよ。」

なるほど!
「一生懸命取り組んでいるからこそ起こる現象」
っというとらえ方は初めてでした。

そう考えれば、動けない自分を
責める必要はありません。
真剣に前を向いている自分を
認めてあげれそうな気がしませんか?

一緒にいてくれる存在

最初は一人じゃない方がいいです。
一人だと、どんどん内側に向かって
考え込んでしまいますから。

何かを始めたいときに、
一緒に考えたり、
背中を押してくれる存在があると
心強いものです。

じゃあ、始まりの時には
どんな人がそばにいるといいか?
・話を聞いて全体像を把握できる人
・冷静に判断できる人
・ゼロイチを経験している人
・その業界に詳しすぎない人
・未来に視点が向いている人
・答えが出るまで質問し続けてくれる人
・まずやってみることに賛成してくれる人

ゼロイチ人間の私が、
はじめての事に取りかかる時、
そばにいてほしい人の
イメージをあげてみました。

同時に、いつも隊員の相談にのったり
応援したりするときに
私が意識していることです。
(詳細はまたの機会に書こうかな。)

はじまりの人達を応援する隊長でした!


健康応援隊He-Roサイト

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?