『石けんシャンプー』はハゲますよ!今すぐ使用中止してください!

あなたはシャンプーは何を使っていますか?

と言っても、具体的なメーカー名ではなく、何性のシャンプーを使っていますか?という質問です。

頭皮に良いと世間で思われている石けんシャンプーは頭髪には良くありません。(身体には良いです)


石けんシャンプーがなぜダメなのか、その理由をお話しさせていただきます。

まず、石けんというのは、アルカリ性なんです。

普通に石けんで手や体を洗うには、全く問題はありません。むしろ、体にも環境にも優しいです。


ところが、これを洗髪に使うとなると話が大きく変わってきます。

アルカリ性の特徴として、物を膨らませる働きがあります。

身近なところでは、料理に使う重曹がそうです。


これと同じで、アルカリ性の石けんを使うと、頭皮のしまりがゆるむということになるのです。


また、頭皮に何も異常がない人が、普段に石けんを使うのはまったく問題はありませんが、特に皮膚に異常を感じている方は、一度、石けんの使用をやめてみてはいかがでしょうか?

改善のきっかけになるかもしれません。

石けんの汚れを落とすメカニズム

石けんはどうやって汚れを落としているかと言うと、石けんの使用時にできる泡で、汚れを包み込み、それを浮かせて、仕上げに、水やお湯で洗い流して汚れをとります。


ピンときませんか?

石けんシャンプーの過程もこれと同じなのです。

頭皮はもともと酸性なのですが、(この酸性のおかげで、髪の毛が頭皮にくっついています)


そこに、アルカリ性の石けんを使うことによって、頭皮がゆるんでしまいます。そして、その結果、「髪の毛さん、さようなら」となってしまうのです。

と言うわけで、薄毛になりたくない方は、シャンプーを『酸性シャンプー』に変えることをおすすめします。


それでも皮膚にとっては刺激が強いと思われるので、普段は、お湯洗いのみ、3日に1度くらいのシャンプー使用をおすすめします。(個人差あり)

タレントのタモリさん、福山雅治さんも湯シャン派だそうです。


『ノンシリコンシャンプー』は?

今、『ノンシリコンシャンプー』が注目されています。

ノンシリコンというと、私たちの持つイメージは、肌に害のない成分が入っていて、毛穴を傷めない。といったイメージをお持ちではありませんか?

ところが、実際は、明らかに毛穴を埋めてしまい、毛穴を窒息状態にしてしまうものがほとんどです。


こちらのシャンプーを変えることによって、かゆみやフケが多くなる方もいます。

好転反応と言って、良い段階へ進む過程で、一時的に不快な症状や以前より辛いと感じるような症状が出ることがあります。


薄毛の人が必ず行う頭をたたく行為

頭皮をむやみに叩いたり、こすったりしないようにしましょう。

手で頭をトントンしたり、ブラシで頭をたたくのはNGです。

抜けるのを避けたいのであれば、髪を触らないことです。


すすぎの際にも、なるべく髪を手ぐしにせず、お湯で流すだけにしましょう。

洗髪の際にも、できるだけ優しく、手のひらで泡立てたものをなじませるだけでOKです。

指で頭皮に触らずにしてください。指の腹でもむように洗うなんて、もってのほかです。


抜け毛は復活できる? 

毛髪は毛根がある限り、また必ず生え変わります。生えてこないことはありません。

また、抜け毛は、氣にしたり、必要以上に確認すると、気持ちが滅入るだけで、いいことは何一つありません。

抜け毛は、なるべく氣にしない事ですね。


正しい髪の乾かし方は?


自然乾燥が1番と言いたいところですが、実はこれNGです。

ドライヤーの熱を当てないことで、髪を傷めない。
そしてドライヤーはあまり使わないようにして、乾燥タオルで乾かすのが髪には良いと普通思いがちですが、これだと、自然乾燥をすることで保湿されず、髪の毛の周りについているキューティクルがほとんど機能しなくなってしまいます。

では、ドライヤーの使用した方が良いのかと言うと、使った方が良いです。ただ、その使い方が問題なんです。



正しい使い方は、まずは髪全体的にドライヤーで熱風を当てる。

その時、同じ場所に熱を当てすぎない。

またドライヤーを髪の毛に近づけすぎないこと。

全体的にまんべんなく乾かし終えたら、最後は冷風をあてて髪の毛を少し冷やしましょう。⇐これポイントです。

髪の毛を冷風で冷やす事で、より保湿効果を高めることができます。


白髪発見!正しい対処法は?

白髪が見つかった。どうしょう?

白髪は抜いた方が良いのか?

白髪は抜いてもまた、同じ毛穴からは白髪が生えてきます。

さらに、毛を繰り返し抜くことによって、毛根がダメージを受けてしまうので、かえって、毛を再生することができなくなる危険性があります。

どうしても白髪が氣になる方は、抜くのではなく、根元から切るようにしてしましょう。


【朝シャン】は頭皮にダメージを与えるだけです

髪にとっては『朝シャン』は良くありません。

朝シャンによって、必要な皮脂を落してしまい、反って髪のトラブルを起こしやすくなってしまいます。


それに、朝シャンって、ゆっくりシャワーを浴びている人ってまずいないですよね。

せっかくシャワーを浴びても、すぐに外出すると、体が冷えたり、逆に汗ばんだり体調を崩してしまい、体が冷えることにより、全身の血行が悪くなり、髪にもよくありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?