見出し画像

犬コンの日常 ~建設コンサルタントあるある 業界の特性~

こんばんは、チューコンです!

建設コンサルタントをより多くの人に知ってもらいたいという想いでスタートした「犬コンの日常 ~建設コンサルタントあるある~」も今回がラストです!ラストのテーマは【業界の特性】です!


発注先(主に行政や自治体)が年度単位の仕事が多いので、年度末に色々と集中する傾向があります。(一方、年間で集中度合いを平準化しようという動きもあります)
やりきった時のさっぱり感は至極です!
CPDとは「Continuing Professional Development(技術者の継続教育)」の略称です。
技術者たる者、継続的に技術向上の努力をする必要があるので、CPDはその努力度合いをポイント化(見える化)したものです。
業務や協会活動を通して協業したり、意見交換する機会が多いので、競合よりも仲間で切磋琢磨って感じです。

制作のウラ側

 今回は外から見えづらい業界の特性をピックアップしてみました!
業界共通の教育の仕組みがあったり、他社との関係が広い意味で仲間意識が強かったりするのは、建設コンサルタントの業界特性だと思います。

一応、他社はライバルといえばライバルなのですが、それ以上にお互いに切磋琢磨しようとする根っこは、「インフラを通して、いかにして社会に貢献していくか?」という使命感みたいなものをお互いに持っているからで、そういう風土って隠れた魅力なんじゃないかな~と思います。


最後に!

 あるあるマンガを8週連続で発信しましたが、楽しんでもらえましたかね?
 年次2年目と6年目のメンバーが発案した企画でしたが、若手の会としては手応えも感じましたし、やっていて楽しかったので、来年度は2ndシーズン(カッコよく言ってみました笑)をやれたらな~と考えています♪


<関連リンク>
●建設コンサルタンツ協会 中国支部若手の会 Instagram
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/
●建設コンサルタンツ協会 中国支部 HP
 http://jcca-cg.jp/
=中国支部若手の会 参加企業=
相生エンジニアリング株式会社
株式会社荒谷建設コンサルタント
いであ株式会社
株式会社ウエスコ
株式会社エイト日本技術開発
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
シンワ技研コンサルタント株式会社
大日本ダイヤコンサルタント株式会社
中電技術コンサルタント株式会社
パシフィックコンサルタンツ株式会社
株式会社ヒロコン
株式会社福山コンサルタント
復建調査設計株式会社

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?