見出し画像

業界PRマンガ制作中!!

こんにちは、チューコンです!

2023年も残りわずかですね!みなさん、今年やりたいことはできましたか?
チューコンは、やりたいことが多いせいか、全然追いついていません!苦笑

今回は、制作中なので簡単な紹介になりますが、以前からチラッと触れていた業界PRマンガについてです!



1)なぜマンガをつくるのか?

 「建設コンサルタントの業界や仕事について、色んな人に知ってもらいたい」からなのですが、私たちの業界は根がマジメな人ばかりなので(←自分たちで言っちゃう 苦笑)、固くてマジメなPRをよくしています。

 そうではなくて、業界や仕事のちょっとしたことをもっとライトに馴染みやすく知ってほしい!という想いから、「よし!マンガをつくろう!」となりました。

 恋愛で例えるなら、「結婚を前提に付き合いませんか?」ではなく、「まずはデートでお互いを知ろうよ!」的な感じでしょうか(この例え、合っているかな? 笑)。


2)現在の進捗は?

  初めに行ったのは、マンガを描いていただくイラストレーターを探すこととネタ集めの2つでした。

 イラストレーターは、建コンや広島に馴染みがあり、コミュニケーションが取りやすそう、そして、マンガ初心者の自分たちを引っ張ってくれそうな人…ということで、いろいろお話を伺った結果、みしまゆかりさんにお願いすることになりました。

 また、ネタ集めは、以前開催した若手懇親交流会で集めたり、若手の会内部で集めたりしました(60近くのネタが集まったので、なかなかの手ごたえでした)。

 みしまさんとは打ち合わせやメール等でコミュニケーションをとっていく中で、マンガのコマ構成が決まり、キャラクターが決まり、マンガにするネタも決まり、マンガのラフを制作する段階となりました。

打合せの様子(どんなネタをマンガにしたら面白いか話しています)
最後は記念撮影!
(左:主な企画メンバー 右:みしまさん)

3)最後に!

 あと少しで、今まで話していたことがマンガを通してビジュアル化することを考えるとワクワクします!来年にはInstagramを中心に配信していく予定ですので、ぜひ見ていただけたらと嬉しいです!


<関連リンク>
●建設コンサルタンツ協会 中国支部若手の会 Instagram
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/
●建設コンサルタンツ協会 中国支部 HP
 http://jcca-cg.jp/
=中国支部若手の会 参加企業=
相生エンジニアリング株式会社
株式会社荒谷建設コンサルタント
いであ株式会社
株式会社ウエスコ
株式会社エイト日本技術開発
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
シンワ技研コンサルタント株式会社
大日本ダイヤコンサルタント株式会社
中電技術コンサルタント株式会社
パシフィックコンサルタンツ株式会社
株式会社ヒロコン
株式会社福山コンサルタント
復建調査設計株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?